アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、少し話がややこしいのですが、よろしければご教授頂けると嬉しいです。

1週間ほど前に、親戚から、運営しているホームページの管理を頼まれました。
もともと、親戚はパソコンには疎く、外部の業者に頼んでいたようですが、
これを機にこちらで全部管理するようにしたい(要は私が管理するのですが。。。)ということでした。

ドメインの管理を頼んでいた業者と、
サーバーやコンテンツの管理を頼んでいた業者が別で、板はさみになりなかなか難しかったですが、ようやく前に進めてきました。

現状は以下のとおりです。

<現状まとめ>
●これまでのサーバー設定
 メールサーバー:さくらインターネット
 webサーバー:あきばれホームページ
 ドメイン管理:不明(おそらくeNom)


●変更後の希望
 メールサーバー、webサーバー、ドメイン管理:すべてエックスサーバー

<今終わっている作業>
●エックスサーバーにて新規サーバー契約
●以前のドメイン管理者に連絡をしてAuthCodeを取得し、ドメイン移管申請済み
 (まだ移管は完了していない)
●エックスサーバーにて、さくらの時に使っていたメールアカウント(20個ほど)を同じアドレスで取得し

<これからやる作業>
●新しいエックスサーバーにコンテンツを入れる
●取得したメールアドレスをメールソフトにそれぞれ登録(同じアドレスが2つある状態にする)

そして、今はドメインの移管完了を待っている状態です。
ネームサーバー(DNS)の変更はまだ行っていません。



さて、長い前振りで申し訳ありません。
ここからがご質問なのです。

正直、ネームサーバーの変更はやったことがあるのですが、DNSレコードを触ったことはありません。

そこでお聞きしたいのは、

①ドメインの移管が完了した時点で、ネームサーバーは勝手に変わるのか?
 それとも手動でエックスサーバー用のネームサーバーに切り替わるのか?

②DNSレコードはそもそも、必ず触らないといけないものなのか?

③ホームページとメールをわけてDNS更新することは可能か?
 (理由としては、ホームページはいち早く新しいサーバーで公開したいが、
  メールの方は、まだメールソフトへの登録が全て終わっていないから)

④現在のホームページは、URLの前に「www.」をつけると表示され、
 つけないと表示されない状態だが、サーバー移管後もそのままそれを継続させることは可能か?
 (つまり、URLを統一せず、www.をつけた時のみ表示されるようにしたい)


質問が多くて申し訳ありません。
ネームサーバー・DNSについてはあれこれ検索してみましたが、なかなか情報が統一されておらず答えを出すのが難しく、ここで質問させて頂きました。

上述した通り、親戚はパソコンには疎いので、
とりあえずは「問題なくホームページが表示される」「メールの取りこぼしがなくちゃんと受信・送信できる」ことを望んでいるとのことです。


できるかぎり一切のミスなく慎重に進めたいと思っておりますので、
よろしければ、どうかお知恵をお貸しください。

また、今回質問したこと以外にも、気をつけるべきこと・注意点などありましたら、あわせて教えていただけると、本当に助かります。


長々と申し訳ありません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • お答えありがとうございます。
    なるほど、webとメールを別々にするのは難しいのですか……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 16:59
  • 回答ありがとうございます。
    「一旦分ける作業」とは具体的にはどのようなものでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 17:11
  • うーん・・・

    皆さま、回答ありがとうございます。

    追加でお聞きしたいのですが、

    ⑤ネームサーバーの変更とDNSレコードの設定は別物ということがわかりました。どちらも手動で変えることが必須ということですね。
    では、どちらを先に行うべきでしょうか?

    (先述した通り、先にホームページのサーバーは移転して、メールは後ほど、という形にしたいと考えています。)

    メールサーバーの変更は、先にメールソフトにアカウントを全て追加して2つにして、旧サーバーと新サーバーのどちらからでも受け取れるようにしておく、その後からネームサーバーやDNSを変更する、という認識で合っておりますでしょうか?

    何卒、よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/06/01 17:18
  • うーん・・・

    なるほど……TTL……
    また難しい単語が出てきました笑
    できればwebサーバーとメールサーバーは分けたいので、先にDNSレコードで分けてからネームサーバーを変えたほうがいいんでしょうか……

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 20:57
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    現在はwebサーバとメールサーバはそれぞれ違うものになっているので、その心配はなさそうですかね……?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/01 20:58
  • うーん・・・

    ★★補足★★

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    あの後調べたのですが、
    エックスサーバーの場合、ドメインパネルではなくサーバーパネルからDNSレコードが編集できるようで、既にレコードが合計4つ(MX1つ、A3つ)ありました。
    それらのIPアドレスは、すべてエックスサーバーのものでした。

    つまり、ドメインの移管が完了したら、自動的に、
    ホームページもメールもエックスサーバーに切り替わってしまうんですよね?

    それはまずいと思い、(メールはまださくらのままが良い)
    Aレコードのうち「www」も「*」も何もついてないドメインのIPアドレスを、
    さくらサーバーのものに変更しました。

    のちに、エックスサーバーのIPアドレスに変更するつもりでいます。


    この行動は合っていますでしょうか?
    もし間違っていたことをしていたら、ご教授いただけるとうれしいです・・・
    何卒、よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/06/02 01:20
  • うーん・・・

    そもそも、ネームサーバーとDNSレコードはなぜ別なのでしょうか?

    ネームサーバーでエックスサーバーを指定しても、DNSレコードでさくらサーバーのIPアドレスを指定したら、まださくらに飛ぶんですよね?
    だとしたら、ネームサーバーの設定は何のためにあるのでしょうか(全部DNSレコードで事足りるのでは)・・・?

    なかなか難しくてわからなくなってきました、
    どうかご教授いただけると幸いです。

      補足日時:2017/06/02 10:58
  • うーん・・・

    改めて、ご回答ありがとうございます。

    ドメインの移管が完了したら勝手にネームサーバーも書き換わるのかと思っていました。
    また、DNSの「*.」のものは削除したほうがよろしいでしようか?

    現時点でまだドメインの移管は終わっていませんが、今のうちにやっておくべきことは何でしょうか?
    また、ドメインの移管が完了したらすぐにやるべきことは何でしょうか?

    質問ばかりで本当に申し訳ありません。
    なんとかミスや失敗のないように事を進めたいと思っております。
    なにぶん、初めてのことなので不安で不安で……

    何卒、お教えいただければ本当に助かります。
    よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/06/02 14:01

A 回答 (8件)

>現時点でまだドメインの移管は終わっていませんが、今のうちにやっておくべきことは何でしょうか?


>また、ドメインの移管が完了したらすぐにやるべきことは何でしょうか?

ドメインの移管というかDNSレコードを変更する際、プロの場合はスマートな移行が求められるので、必ずTTLの確認と、必要に応じて調整をする。
なんでも聞かないで自分で調べて納得した上で作業した方がいい。
    • good
    • 0

ネームサーバ(DNSサーバ)は住所録で、その住所を確認して実際のサーバ(さくらサーバやエックスサーバ)へ行くイメージをすると分かり易いですよ。

    • good
    • 0

>現在はwebサーバとメールサーバはそれぞれ違うものになっているので、その心配はなさそうですかね……?



それなら大丈夫でしょう。


>この行動は合っていますでしょうか?

半分合ってます。
ただ、「*」のレコードの使用については熟考ください。
*の意味がエックスサーバ独自なので(DNSの仕様にはない記述方法なので)明言はできかねますが、もしかしたらこのレコードがあるとwww.無しでのアクセスでもwebサーバが表示されるかもしれません。
間違っている部分は、「ドメインの移管が完了したら」ではなく「ネームサーバの移行が完了したら」です。
ドメインの移管だけならネームサーバは引き続き既存のネームサーバのままです。
(最初の回答に書いたとおりです)


>そもそも、ネームサーバーとDNSレコードはなぜ別なのでしょうか?

DNSの仕組みを理解すればわかります。
「DNS 名前解決の仕組み」あたりで検索して調べてみてください。
    • good
    • 0

>「一旦分ける作業」とは具体的にはどのようなものでしょうか?



例えばwebサーバもメールサーバも
www.example.com
というホスト名だったとすると、両サーバ同時に移行せざるを得ません。
なので、事前にwebサーバを「www.example.com」に、メールサーバを「mail.example.com」などに変更しておくということです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>⑤ネームサーバーの変更とDNSレコードの設定は別物ということがわかりました。

どちらも手動で変えることが必須ということですね。
>では、どちらを先に行うべきでしょうか?

契約が継続しているかぎりどちらでも良いですが、同時とかあまりの短期間の間にはやらないほうが安全です。
いずれにしてもTTLの時間を確認し、最終的に5分など短くしてからレコード変更(サーバの変更)をしてください。TTLはサーバ変更が完全に完了したのを確認(動作確認)できてから元の長い時間にもどします。

>メールサーバーの変更は、先にメールソフトにアカウントを全て追加して2つにして、旧サーバーと新サーバーのどちらからでも受け取れるようにしておく、その後からネームサーバーやDNSを変更する、という認識で合っておりますでしょうか?

ご認識の通りで良いと思います。
(他にもやり方はありますが、メールサーバそのものの設定を変更できないでしょうから)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>①ドメインの移管が完了した時点で、ネームサーバーは勝手に変わるのか?


ドメインの業者が移管しただけでネームサーバのアドレスは書き変わりません。
変更前にどの部分の業者のネームサーバを使っているかがわかりませんが、解約するとつながらくなるので要注意です。

>②DNSレコードはそもそも、必ず触らないといけないものなのか?
変更しないと新しいwebとメールサーバは行方不明になりませんか?

>③ホームページとメールをわけてDNS更新することは可能か?
DNSのレコードはWebとメールサーバを別々に設定する用になってます。
    • good
    • 0

細かい順番は業者との契約や新サーバの準備次第なので言及せず、質問にだけ端的に回答します。



>①ドメインの移管が完了した時点で、ネームサーバーは勝手に変わるのか?
> それとも手動でエックスサーバー用のネームサーバーに切り替わるのか?

ドメインの移管自体でネームサーバ情報は書き換わりません。
したがって移管されても既存のネームサーバに問い合わせが行きます。
ネームサーバを移動するのであれば、移管とは別にネームサーバ情報を変更する作業が必要です。

>②DNSレコードはそもそも、必ず触らないといけないものなのか?

Webやメールなどのサーバを移動する際は必ず触ることになります。
IPアドレスが変わるわけですから。

>③ホームページとメールをわけてDNS更新することは可能か?

当然可能です。
ただしWebサーバとメールサーバの名前(FQDN)が同じだと、一旦分ける作業が必要になりますが。

>④現在のホームページは、URLの前に「www.」をつけると表示され、
> つけないと表示されない状態だが、サーバー移管後もそのままそれを継続させることは可能か?

可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ドメインの管理サーバーの変更は、DNS の登録が世界中の DNS サーバーに伝達されて完了します。

このため、閲覧者のプロバイダーによって、即座に切り替わることも数時間かかることもあります。切り替え時にプライマリーネームサーバーをメンテナンスしていたプロバイダーは、メンテナンスが完了するまで切り替わりません。

ドメイン管理が移管すると同じドメインを利用する Web、blog、メール、ストリーム、VPN などの全ての公開サーバーが一斉に切り替わりますので、一部残すことはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!