アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事できない人ほどマニュアルを軽んじますよね?「そういうのはマニュアルで教えることではない」と思っているのか反発しておいて、マニュアルを読んでいればできる当たり前のことができないのです。もちろんマニュ アルを土台にして臨機応変に動かなくてはいけませんが。

質問者からの補足コメント

  • マニュアルを一緒に読んでいるのに、あからさまに不服な態度を示す人がいました。ある時「マニュアルなんて」と小言を言ってきましたが、お客様の前で失礼なことしてました。

      補足日時:2021/09/24 21:38

A 回答 (7件)

マニュアルを読ませるのは、当然な事です。

職種によっては、マニュアル道理にしなければならない職種もあります。
    • good
    • 0

私はマニュアルなんてクソくらえのタイプですね。

但し言って置きますが、マニュアルは熟知してます。とにかく、どんなシチュエーションでも、マニュアル道理の対応しかできない、応用力のない人達の多さに、呆れてしまいます。マニュアルを、ひたすら読ませ丸暗記させるだけで、実践的教育を行ってないのが、現状だと思います。
指導能力のない指導者にとってマニュアルは非常に便利な教材です。私は指導的、立場の人間として、マニュアルでは解決できない、事例をどのように処理するか、どうすると臨機応変に対応できるかを、部下の一部に伝授してる最中なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マニュアルを読ませること自体には問題がないということですよね?

お礼日時:2021/09/25 01:07

マニュアルは会社や団体を守るためのもの。


面白い事いっぱい書いているから読む価値はある。
熟知していないと進退に関わりますね。
    • good
    • 0

マニュアルが難しくて覚えられない人たちです。

ほっときましょう。
    • good
    • 0

そういう傾向はありますね。


ただ、マニュアルを軽んじるんじゃなくて、
読んでも理解できない場合が多いですが。
    • good
    • 0

同感。



そういうヤツに限って、自分の横着を棚に上げて
「なんでもマニュアル、マニュアルって。マニュアル通りにはいかないんだよ」
とか、話題をすり替えるんですよね~。

まずマニュアルでしょ?!マニュアルどおりを一通りやって、できるようになって、それから、臨機応変です。
マニュアル(正しい基準)も踏まえず、いきなり自己流なんて論外です。
自己流を臨機応変と勘違いしているヤツは、仕事できないです。

マニュアルを踏まえたうえで、臨機応変ができる人は、仕事できる人が多いです。

「マニュアルを読んでいればできる当たり前のことができない」
まさにそれ!!
「読みゃわかるだろ??」みたいな、つまんないところで躓いてますよね。

私も社内のサポートやってるんですが、
200ページのマニュアルを読めとは言ってない!
PPT一枚くらいの、シンプルな操作説明すら読まず・・「ここに何入れたらいいの?」「なんかエラーになるんだよね~」っていちいち電話かけてくるやつ、いるんですよ。
いつも同じ人です。
仕事できないです。
    • good
    • 0

仕事が出来ると思っている人程。

周りとの協調派にかけ
やってるつもり、出来てるつもりの人が多いかな?
何事もも経験値と取り囲む全ての人から知識と技術を取り入れなければ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています