プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お惣菜を作る仕事をしています。
1か月立ちました。
マニュアルを初めに見て、仕事を開始するのですが、
その日に作る量により、マニュアルにある個別の材料の量より減らすとか
臨機応変な対応が求められます。
でも、私はその日に作る量から考えて、マニュアルより量を減らして材料を入れていくとか
まだ判断できません。
で、社員さんに怒られてしまいます。
マニュアルではある材料を6つ入れるようになっているのが、
今日はたくさん作るから、3つだけ入れろと怒られるなどするんです。
また、マニュアルが間違っているものが複数あります。
マニュアル通り仕事したら、材料不足になってしまい、
社員さんに報告したら、なぜもっと早く言わないと怒られます。
が、私には、もう少しで仕上がるという段階にならないと、
材料不足だと分からないのです。
こういうのを正しく出来るようになるには、慣れしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通マニュアルと言えば、だれがやっても同じものができる、と言う手順書です。


しかし、現場は実利主義のようです。
「マニュアル」とは名ばかりで、単なる参考書なのでしょう。
現場の「実利主義」に従えるようにするしかないと思います。
自身の勉強場所ではなく、それが「商売」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 23:53

管理者に「マニュアルの不備」を伝えてはいかがですか。



そこに書かれている手順通りに作ってはいけないなら、そのマニュアルは必要のないものになります。
すると管理者の管理能力不足が指摘されることになるので早めに管理者に伝えることを勧めます。
(要は管理者に「何とかしてくれ」と嘆願しろという事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 23:53

そこはチェーンの弁当屋?


それとも個人経営?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな工場です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!