プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidとiPhoneそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。

どちらのスマホがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

Androidは、ピンキリ


安価なものから高い物まで様々
メーカーにより機能や性能がある。
AndroidをベースにカスタムされたOSがメーカーから提供されていることもある。

デメリットとして、OSのサポート及びセキュリティーアップデートの期間ってメーカーにより異なる。
基本的にOSのサポートって発売後 最大2回のOSのバージョンアップとセキュリティーアップデートも約3年しか提供されていない。

iPhoneは、Appleってメーカーだけが販売している
端末は、ミドルかフラグシップモデルとなっており、ミドルでも十分に高額な価格帯になっており、フラグシップモデルになると非常に高額になっている。
日本では、iPhone信者が多く、iPhone一強の異常な国
みんなiPhoneをもっていたりしますからね・・・
iPhoneは、OSのバージョンアップも約6年近くサポートされているし、セキュリティーアップデートも約6年以上の10年近くサポートされていたりしますね・・・

どちらがよいかは、人の好みがありますから・・・
    • good
    • 0

Androidは安くて低性能のから高くて高性能のまで様々なメーカーが出している。



iPhoneは1社のみでiPhoneSE、iPhone15、15Max、iPhone15Pro、iPhone15ProMaxの5機種。

Androidの良い所は様々なメーカーが出しているのでSDカード、充電・通知ランプ、戻るボタン、イヤホンジャックなどiPhoneでは使えない機能も多い。

iPhoneの良い所は機種が少ないのでケースメーカーが作りやすく、ケースが豊富でAndroidの5倍くらいはある。

今は特にiPhone15Pro、15ProMaxの出来が良く、従来のiPhoneの欠点であったバッテリーの少なさも改善している。

という感じですね。
2万円前後→AQUOS wish2
4万円前後→Xperia10IV
8万円前後→iPhoneSE
15万円前後→iPhone15Pro or Xperia5V
20万円前後→iPhone15ProMax or Xperia1V

予算もあると思いますので、こんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

アンドロイドの弱点は、OSが重たいからハイスペックじゃないとまともに動かないって所はある。


なので多くメモリを積んでいるスマホであれば大丈夫。
SDカード搭載だったり、イヤホンジャック搭載している機種もあるので
そういうのを使えば、ストレージには余裕が出来るし
イヤホンジャックがあれば、すぐに壊れる無線イヤホンを使わずに済む。
その人の予算に応じて、ロースペックからハイスペックまで
選択肢の自由度が高い。

iphoneは、必然的にハイスペックしかないけどSEという低スペックも一応用意されている。
SDカードは非搭載だから、必然的に容量の多いストレージ品を買う事になるし、そうなるとスマホの料金がバカ使くなる。
SDカードの方が遥かに安いから。
イヤホンジャックも搭載していないので、必然的に無線イヤホンを買う必要になり、アップルが儲ける為にイヤホンジャックを搭載していないのは
無線イヤホンで儲ける為です。
なのでiphone自体がアップルの儲けネタ商品という事。
しかも、アップル製品しか使えない、アップル縛りがある。
アンドロイドはそういう縛りがないので、他社メーカーであっても
普通に使えるようになってる。(良心的仕様)
アップルは、うちのメーカー以外は使わせん!!
という感じの企業です。

アンドロイドのOSアップデートは2回ほどと言ってる人いるけど
グーグルピクセルは5年間3回までアップデートがあるので
長期使えるスマホです。
アンドロイドのOSアップデート問題はこれから変わってくるので
OSアップデートの回数は増える傾向です。
なので、このデメリットはいずれなくなります。
    • good
    • 0

Androidはメーカーも価格も性能もさまざまです。

上は15万くらいする高級機から下は1万円くらいで手に入る怪しげな中華スマホまで千差万別。IBM PCとデータのやり取りをするならAndroidの方がやりやすい。

デメリットは、しいて言えば、OSのアップグレードが2回くらいしかできないことですかね。

iPhoneのメリットは、全般的に使いやすい。持ちやすさや手触りなど細かい点がよくできている。日本ではみんな使ってるので情報が得やすいし、ケースなどのアクセサリーも日本国内で豊富に販売されている。

デメリットは本体価格が比較的高い。選択肢が数種類しかない。

といったところでしょうか。
    • good
    • 1

カスタマイズのしやすさならアンドロイド。


シムフリーで安定性があるのは、アイホン。
    • good
    • 0

見栄を張るならiPhone。


実用的なのはAndroid。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A