アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取るメリットはありますか?
一見デメリットの方が多く見えますが。

A 回答 (11件中1~10件)

歳を取るメリットは、多くあります。


1、「65歳以上」などという年齢制限の対象になる。
(例えば、コロナワクチンの優先接種など)
2、周りがだんだん、年下の方が多くなるため、周りから上から目線で見られることが少なくなる。
3、職場でも、20代の頃は「若いくせして元気無いなあ」「若いんだからもっとしっかりしろよ」などと良く言われた。
この時ほど「ああ、早く年を取りたい」と思ったことは無かった。
4、その他、日本の制度の多くは、高齢者優遇に出来ている。
    • good
    • 1

意外と高齢者特典が多いのだよ。


身近なものだと映画が安く観ることが出来るぞ。
若いお姉さんも安心するのか警戒心が無いぞ。
    • good
    • 1

メリットとかデメリットとか、ささいな損得に


執着しなくなる
    • good
    • 1

ほとんどがデメリットですね。


経験を積んで技術と知識を得て人格も上がるはずなんですけど、世間ズレして子どもの頃の純真さを失い、人格が悪くなる。
メリットは、働けば経済的に豊かになるが、働けなければ国が保証してくれる。
善悪がわかるようになるので世の中と調和してくるという人もいるけど、調和ではなく忖度して同調するようになる。
純真さを失わなければ笑顔で暮らせます。
    • good
    • 0

若い時のメリットって、やっぱり「若さ」という一点だけです。


後はデメリット?ばかりです。
歳をとってみればわかる、と言ったらおかしいでしょうか。
歳はとるものではなく重ねていくもの・・と昔からよく言われます。
今を精一杯生きて後悔しないことが、老いていくことをメリットに変えて行くと思います。
若さに頼り切った生き方をしない。
良い人生を送ってください。
    • good
    • 2

無理にしなくても死ねるのが近づいてくる

    • good
    • 0

老人になれば、


もう後は
いつ
死神が
迎えに来ても
いいように
準備万端怠りなくね。

自分の葬式代
遺言状(遺産分配)
辞世の歌

とか

生涯未婚はみじめかな

死んでも
誰も
墓に納める人
いないのですよね。

後継者もいないね。
    • good
    • 0

トラブルが減る


人の道を外れることが減る。
善悪がわかるようになる
世の中と調和してくるものだ
    • good
    • 4

経験値が上がることと、


それによって知恵がつくであろうというのはメリットに思えます
    • good
    • 3

積み重ねてきた人とのつながりや知識の貯金が増えて


世の中楽しいですよ。
全てが黄金の館にたどり着くための
プロローグだとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!