プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬の説明義務と勝手に薬変更、増量での説明なし

ある県立病院と言っておきます。
大学病院から地元に帰り県立病院に変更しましたが初診日に薬は同じのを処方してくださいと言いましたが血圧の薬が勝手増量され、たんきりの薬が喘息の薬に変わり一日3回の鼻炎の薬が一回に成り

説明も無し。

特定難病の私ですが何も言わず薬の変更、増量、減らすの行為は本人確認などいるはずですが

A 回答 (3件)

そのとおりです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師法で書いてたので問いただしてみます。(`・ω・´)キリ

お礼日時:2017/06/02 15:04

国も薬の規制をせずに、毎年増える一方、もう2万種類に近づいてるのでは?


とてもどこの医療機関でも同じものは難しいのが、現実!
なので、院外処方箋にしてもらってください!
    • good
    • 0

医師の判断で処方箋はかけますから、以前と全く同じものを出さなければならない義務はありません


確認、説明もした方がいいと思いますが、義務ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師の判断だけで薬を変えるのは傲慢以外何者でもないと思いますが医師法で薬説明は義務になってますよ。勉強してから書いて下さい。

お礼日時:2017/06/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!