プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先入観無しに、タバコと癌の間には本当に直接的な因果関係があるのか、これを公平に糞真面目に研究した人あるいは現在も研究している人はいるのでしょうか?
大昔から喫煙者は星の数ほどいて、最近やたらと受動喫煙やらガンの原因だとか言われますが、嫌いという感情とそれを相手(煙草)が悪なのだと履き違えている、勘違いしている、または故意に混同してか、タバコを撲滅しようとしている人があるようですが、いかがなものでしょう。
昔の研究を取り沙汰しているのに、さも自分が最新の実験データを集めたかのような物言いをされるのも癪ですし、タバコだけが原因であるかのような結論または目的ありきで研究や論じられても、煙草の嗜好者には迷惑な話です。塩だって過多に摂取すれば毒となる、塩を嫌いな人こそいないけれど。そういうフラットな目線での研究は無いのでしょうか?分煙や禁煙を進める為に巨額の税金を使うのなら、裏付けを取る研究には一文も金使わないのはおかしいと思います。調べましょうよ?どの位毒なのか。
まあ、この意見が酷く偏っているのは否めません。ですが、タバコそのものを悪者にし過ぎていると感じます。そう思う喫煙者許容意見はあるはずです。
なお、質問者の私を単に罵倒するだけの幼稚な話は書き込まないでください。目障りなので。
健全な意見と建設的な情報を期待します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

決して喫煙を推奨や擁護するワケではないですが、質問者さんの疑惑(?,懸念?)はよく判ります。


かなり恣意的に、タバコ犯人説にしたい風潮は感じます。

喫煙率は低下傾向なのに、肺がん死亡者数は増加傾向などと言うデータはありますよ。
http://www.mag2.com/p/news/127799

これもタバコ犯人説側は、
・高齢化の影響
・タバコの害は遅れて出てくる
などと反論してますが。
ご指摘の通り、タバコ犯人説に決め付けてて、結論ありきの反論の様にも感じられます。

たとえば、高齢化影響と言うなら、日本は世界に冠たるご長寿国であり、かなり高齢化してから、何らかの癌くらいでしか死なないと言ってるワケで・・。
それなら、やたらタバコだけを怯えたり嫌悪するのは、チトおかしいのでは?とは思います。

あるいは都道府県別の、喫煙率と肺がん死亡者率を調べたら、因果関係は認められませんでした。
すなわち、喫煙率が高いからと言って、肺がん死亡率が高いワケではありません。

それと、日本では余り公表されませんが、海外では自動車排気ガスなどから発生する「NOx」との因果関係を指摘する論文などが目立ちます。
日本は工業立国,自動車大国であって、排気ガスなどを悪者にしにくい点は判りますが・・。
交通量が多い都会とか工業地帯に住んで、タバコを毛嫌いするのは、何か根本的な部分で間違ってる様な気もします。

最後にもう一つだけ。
先ほどの県別に関して気付いたことですが、ご長寿県として有名な沖縄で言いますと、喫煙率は全国平均くらいで、肺がん死亡率は全国一低いんですね。

その理由として、「ストレス」が上げられています。
癌に限らず、ストレスは万病のもとってことですが。

従い、タバコを我慢してイライラするとか、タバコを吸われてイライラするのが、最も発がん性が高いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も喫煙率を上げたくてこの様な質問をして居るわけではありません。
健康に良いというほどイイわけでも無いと思います。
おっしゃる通り、過度のストレスの原因になるならば、禁煙だって健康をむしろ損なう可能性があるかと。
グロい写真をタバコの箱に印刷して、こうなれと言わんばかりのトコがあると聞きますが、せめて日本ではそんなサブリミナルせずに堂々と研究くらいして欲しいということなんです。

お礼日時:2017/06/02 17:57

文面から、質問者は、ある思いがあるように思いました。

あなたは、現在煙草を吸っておられると考えました。私も経験がありますが、喫煙が悪いと思っていても、なかなかやめられません。やめられない理由を補強するために、喫煙は健康に何等影響がないとの、情報を拾い集めます。しかし、現在科学的に正当と思われる情報はありません。喫煙が癌の原因の第一候補です。認めたくなくても、これが現実です。喫煙の習慣は、何等意思が弱い等の問題ではないとありました。これは病気です。禁煙外来等に受診され禁煙されることの望みます。このまま喫煙を続けると、不幸な病気を発症し、あなた自身は勿論、近親者に不幸をもたらします。御一考を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうご意見も寄せられると思っておりました。
残念ながらかつてヘビースモーカーじみていた私も今や休煙続きでございまして、近親者には煙を吸わせていない状態です。
きわめて個人的、勝手な意見の一つに過ぎませんが、国の機関でタバコを売り、税金を取り、それでいて表向きは禁煙を進めて根絶やしにしたい様な雰囲気すらあるのが不満なのです。
まあ、今更健康に害がありませんと証明されたところで、何か変わるとも思えないのですが、少なからず気が晴れる人が世界中に何%か居れば良いかなと。
喫煙時のマナーが悪いと挙げられる話も分かりますが、喫煙という行為自体を人間としてマナーが悪いとでもいわれている様な印象を、昨今の社会現象から受けるわけです。

ただ、御回答は至極もっともであります。
私の休煙は近親者の休煙でもあるのです。喫いたい者だけが煙を吸えば良い。難しいものです。

お礼日時:2017/06/06 12:37

まずこれを


    • good
    • 2

ダイオキシンを吸う被害研究は比較的新しいので、あまり出てませんね。

健康食品と国が言ってしまったから、研究を大々的に出しにくいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、やりにくい研究は始めにくいとも思えます。誰かに後押しされない限りは。

お礼日時:2017/06/02 16:51

「バカの壁」という大ベストセラーを書いた医学博士が居ました。

余りに忙しく講演を飛び回るため、とある雑誌の記者が氏の行く先へ同行、その間にインタビューを取る作戦に出ました。新幹線に乗車、さて、と思ったら先生は車両のつなぎ目の喫煙域で煙草を喫い出した。以下は正しいそのものの会話ではないですが、当たらずとも遠からず、と間引いてお読み下さい。

記者:先生は医者のくせに煙草を喫われるのですか?

先生:僕は健常者の肺も、肺がん患者の肺も切開してみた事があるが、大差なし。現代人の肺はレントゲンで観たら綺麗だが、開けるとドングリの背比べである。


だから煙草を喫って良いか、と成るかは難しいところですが、少なくとも医者にもこういう考えの人が居る。

嫁のお爺ちゃんは85で亡くなるまで「わかば」を喫い続けていましたが肺の疾患はなし。喫わなかったら100まで生きたか? いや、案外ストレスで80位までだったか? 誰にも判らない。

喫って疾患を発症する人。そうでない人。色々。間接云々が叫ばれて久しいですが、家の田舎等は喫煙率が今でも極めて高いですが、本人、その家族が肺の疾患に成ったいうのは聞いた事がない。

わたしは極めて軟弱な喫煙者で、日に1本で既に4年程が経過。夕刻に成って吸いたいと思う時間に成らないと喫わないでも行ける特異な人間ですが、この1本は美味く、昔の煙草の宣伝ではないですが、「今日も元気だ煙草が美味い」という踏み絵に成っています。実際体調が悪いと美味くない。

彼の Steve McQueenもこんな事を言っていたとは知らなかった。

「タバコと癌の因果関係」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!
なるほど。
確かに体調がとても悪い時、私もタバコが不味いことがありました。
ドクターで喫煙者は意外と多いとも聞いたことはあるんですが、知り合いというほどの方はおらず、話を聞いたこともありませんでした。参考になります!
…しかもあの方ですか。

お礼日時:2017/06/02 14:49

煙草に否定的な立場の研究が表に出ていることは否定しません。



では、愛煙家の人たちが、適正な喫煙によって体に害はないという研究結果もないですよね。プラスの情報を提示するならまだしも、それらを出さないまま自由に吸わせろは、あくまで喫煙者側のエゴです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
現況、喫煙者は肩身狭くなるべく煙にも注意を払いつつ喫煙せねばなりません。

お礼日時:2017/06/02 14:42

研究者にしか分からないので 出てるデーターを信じないとしょうがない。


ただ考え方として
嫌いな人の隣で吸うそれは正当化されない、健康云々では無い 吸う者だけのバーでも作れば良い事そこで嫌煙と騒げばたたき出せば良い事。
数は正義に繋がる
もう一つただ
新幹線の喫煙はもう少し緩くしよう 喫煙車両等を作ろう 旧国鉄の赤字の大半をたばこから捻出してる 私は嫌煙家だが不条理を感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
禁煙車両は喫った人も座るため、嫌煙者には大被害なのは聞いた事があります。そこら辺は喫煙者も気をつけないといけないと思います。

お礼日時:2017/06/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!