アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の人生を小説にしてみたいなぁ。と思うことってありませんか?笑

私は自分の人生を小説化したらおもしろいんだろうなって考えてしまいます。

楽しかった時期や辛かった時期の差が激しい人生を送っているせいか、そう考えてしまいます笑

あなたはそんな事を考えたりしませんか?笑

A 回答 (14件中1~10件)

「現実は小説より奇なり」・・・と言う言葉がある様に 案外 楽しいかも知れませんね。

振り返るって結構 有益ですよね

その時には気が付かなかった事や 後で考えると はぁ~!あの時はこうすればよかったなぁ~なんて これから先のヒントに
なる事も見つかるかも知れないしね。

嫌な事、また、苦しかった事 辛かった過去を思い出してマイナス思考になるのではなくて
プラス思考でポジティブに考えられたら 大成功ですからね(笑)私も70年以上を思い出してみようかな?(笑)(^^♪
    • good
    • 1

私も退職後、思い出を鮮明に思い出すために小説を書こうと思った事があります。


でも、問題はいつどこに書き込むのか。
結局、ブログが一番良さそうです

あと、小説化だけでなく、人生をドラマのような展開にしたいとも考えたこともありますね。
    • good
    • 0

わかるような気がします。


過去を振り返ってみると、自分の経験理解としてドラマティックな体験が多くあるの
ではと想像しました。
私は、こっちへ行けば、たぶん・・安全、そっちは危険と思うけど、
険しい方を選ぶ傾向があって、やらないと納得しないし、体験して前に進む性格なのか、
案の定、スリリングな状況になるというか。
壁にぶつかってもがいたりしても、それでも結果的に後悔していないというか。

小説とはこういうもの、とか、読者の受けとかそういうことじゃなくて、
単に自分の経験って物語になるんじゃないか、と思ったりすることがあります。
    • good
    • 1

まぁ、自分で書いて楽しむだけならアリだと思いますよ。


他人に見せる、とか自費出版したい・・・っていうのなら話は別ですけれど。
でもなー、やっぱり出来ないなぁ。
だって苦しかった事とか辛かった事、完全に消化し乗り越えたわけじゃないから。
後ろめたいことだってあるし、人や物を傷つけてしまった事だってある。
日記ならまだしも小説だったら、それを面白く脚色して起承転結つけないといけないんでしょ?
何とかやれたとしても、激しく自己嫌悪に陥りそう。
そりゃあ楽しかった事や面白かった事もありますけど。
とことん自分に向き合う作業じゃないですか・・・。このサイトで過去を思い出して回答しているだけでも、時折気持ちが沈む事があります。でもやっているけど。
    • good
    • 0

あなたが本当にそれらの経験したことが面白いと感じていて、それを恥ずかしがらずに背伸びせずに正直に、そこそこの文章力で表現出来るなら、おそらく最低でもそこそこ面白いもの(他人が読めるもの)になると思います。



物語や小説と言うのは、「ドラマティックなことが次々起こる」から面白いわけではないんですよ。その作家の物事への目の付け所や、鋭い感受性、真っ直ぐさや情熱が、その作品を面白くするんです。逆に言うなら、センセーショナリズムや作り込んだドラマティックを引き合いにしないと大衆の気を引けない作家は、まず大したことない作家です。
例えば、快楽殺人の愛好家が、自分の夢見る殺人の世界をありのままに、フィクションを書いたとします。おそらく誰もそれに共感出来なくて、理解出来ないと思います。でも理解出来ないと思いつつも、誰にとっても少なからず心に響くものであるはずです。それはその作者にとって「嘘」ではないからです。オチなんて別にいりません、未完成でも良いものは良いです。知らない世界・・・いや自分の中にある「気付いていない世界」を覗くような趣だからかもしれません。
・・・作品ってそういうものですよ。

「平凡な人間の、ありのままの日常」を描いただけなのに、興味深く読んでしまう文があります。一方で「事件があったり誰かが死んだり、波乱万丈な人生」を描いていても、つまらない文もあります。・・・もう「才能の違い」としか言いようがないと思います。
    • good
    • 2

Twitterでもう一つ別のアカウントを作る方法を教えてください!!出来れば簡単な方法をお願いします…│ω°)

    • good
    • 0

自分が小説家ならまだしも一般人の人生なんてつまらないとは言いませんが小説初心者なのであればつらつらつらと長々書き記す感じになってあ

まり面白みがでない気が…
    • good
    • 0

お礼拝見…。


退屈ってわけじゃないんですが、これと言ってオチがあるわけじゃないんですよ。
のろけ話や自慢話のようなもので、本人が面白くても他人が聞いて面白い体験かどうかはまた別なんですってば。
    • good
    • 0

ありません。


話として面白くないですから。
ネタにした思い出はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日退屈そうですね、、、

人生が退屈な人は日記が書けないそうです。 なぜなら、書くことがないから。

その積み重ねが人生なんですよね。


そうかんがえると、、、

お礼日時:2017/06/04 16:27

書き方なんて自己流でいいんですよ。


読むほうは、リアルさを楽しんでますからね!

執筆される日を楽しみに、待ってますー!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!