プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女です。

眼科で今日、「視神経が死んでおり、緑内障の疑いが強い」と言われました。

ただ、強度近視でも視神経は死ぬとのことで(私は0.01以下の強度近視)、単なる強度近視と緑内障の見分けはつかないとのことです。


視野の検査は改めて来週すると言われ、はっきりとした診断はまだです。


もし緑内障だと診断されたとしても、目薬を一生続けることで、失明する危険性は無いそうです。

でも、「目薬を一生続ける=目薬がなければ失明する」というのは、かなりのショックです。



結婚を考えている彼氏にこのことを打ち明けたところ、「まだ決まったわけではない。それに、早く分かって良かったと思うべき」と言われました。


でも、緑内障は遺伝しやすいらしく、将来我が子に遺伝する可能性もありますよね。


彼に「私と別れたいと思った?」と聞くと、「じゃあ、お前は俺が明日不慮の事故で失明したら、俺と別れるのか?」と言われました。



はっきり「別れない」とは答えませんでしたし、「まだ緑内障だと決まったわけではない」と言ってきたので、もしはっきり診断されたら別れるのかな……と感じました。



皆さんなら、結婚を考えている彼女が緑内障だと診断されたら、どうされますか。

A 回答 (8件)

>彼に「私と別れたいと思った?」と聞くと、


「じゃあ、お前は俺が明日不慮の事故で失明したら、俺と別れるのか?」
と言われました。
この言葉は別れたいと思っていれば言わないと思います。
逆に貴方は俺が失明したら離れていこうとしている。
彼は自分の考え方を貴方に理解してもらえていないから
悲しいし、これ以上不安にさせたくない。
結果が出ていないのにいろいろ考えても仕方ない。
何を言っても素直に受け入れてもらえない。
これでは言葉も少なくなります。
不安な気持ちもわかりますが、
貴方も覚悟をしたらどうですか。
今は彼が別れを切り出たら別れるけれど
自分から別れることはしない。

疑心暗鬼になっていませんか。
素敵な彼だと思います。
信用してついて行っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださりありがとうございます。


精神的に不安定になっている私に「別れたい」とは言い出せないのでは……と思っていました。


信じてみていいのでしょうか。

お礼日時:2017/06/05 11:03

結婚してからの発症なら仕方ないと思い、一生涯向き合っていきます。


交際中となるとまだ回避する選択肢があるわけで、子供の事や費用の事を考えたらやはり将来を優先してしまいます。
    • good
    • 4

ご心配なのは伝わって来ますが。

。。
診断されて直ぐで質問者さん自身が平静でいられないのに
彼氏さんに「別れたい?」と質問するのは酷かと感じてしまいました。

結婚はお互いに何があっても差さえあえる人とすると思います。
病気があるからこそ、支えたいとも。

本当に好きな人なら障害になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


毎日(一生)目薬を続けていけば、失明する危険性は無いそうです。


診断される前は、彼は「一生薬を続ける病気の人は他にもいるし」とまで言ってくれたのですが、
診断後は、電話でも言葉が少ない感じでした。


私を傷つけないために優しくしているだけで、本音では別れたいのかもと感じました。

お礼日時:2017/06/04 05:18

この彼は


貴方が緑内障だから別れるとか緑内障じゃないからとか別れない
とかは考えていないと思います。
理解していますか?
彼が貴方と一緒にいたいと思う気持ちがあって
貴方が彼と一緒にいたいと思うのなら甘えてみてもいいと思います。
彼が無理をしていると感じるところがあるのでしょうか?
はっきり診断されたら彼なりの覚悟をすると思います。
たとえば、俺がお前の目になると言われたら
信じることはできませんか。
結婚を考えているのならそれなりの覚悟をしていると思います。
彼の言葉を素直に受け入れることはできませんか。
彼から別れて欲しいと言われているわけではないのだから
勘ぐり過ぎです、彼がかわいそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


病院に行く前は「一生薬を続ける病気の人は他にもいるし」とまで言ってくれたのですが、病院に行った後は、電話しても明らかに言葉少ない感じでした。
(別れたいけど言い出せないような)


はっきり診断されたら、別れたいと言われるのでしょうか。

お礼日時:2017/06/04 05:21

結婚を考えている彼のご両親、ご兄弟、親戚がみんな癌でなくなっていることを知ったら、


どうしますか?と質問されているようなものです。
現状以上悪くならないように努力していきたいという以上はできないし、
そうすると思う。人生まだまだ序の口です。いろんなことがいっぱい起こってきます。
その都度別れておれば、相手は数十人は必要になりますよね。
どう見ても皆さんそんなことはされてはおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもし彼のご家族にガンなどの病気があっても、別れたいなんて思いません。
もし彼が私との同じ病気になっても、です。


でも、病院に行った後の電話では、彼は明らかに言葉少ない感じでした。

別れたいけど、言い出せないような。


はっきり診断されたら、別れたいと言われるのでしょうか。

お礼日時:2017/06/04 05:23

彼のことが好きなら別れてあげなさいよ それが思いやりってものですよ

    • good
    • 4

彼の考え方を尊重できて、彼を信用できたら、


お互いに幸せと思えたらそれでいいと思います。
お子さんのこともお二人で考えて出した結論なら
協力しながら育てることも、作らない選択をしても
納得して楽しく過ごしていけると思います。

この彼の言葉を信じてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行く前は「一生薬を続ける病気の人は他にもいるし」とまで言ってくれたのですが、病院に行った後は明らかに言葉少ない感じでした。

別れたいけど言い出せないような。


はっきり診断されたら、別れたいと言われるのでしょうか。
(それとも、他に理由をつけて距離を置きたいと言われるでしょうか)

お礼日時:2017/06/04 05:25

私は女性ですが、


私の彼なら別れませんよ。
私も持病もちです!


確かに苦労することもありますが、普通の人といっても苦労するものです。

本当に好きな人は人生で大切な宝物になります。
不安だとおもいますが、彼を信じていきましょう。
信じてないなと思われたら、別れてもいいかもとも思われたりするものです。
自分を信じてくれない人と一生に共にする覚悟は相手もできにくいものですよ。

一緒にいた時間を大切にして
別れないと言わないでくれたことに
有難う!と言うようにしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行く前は「一生薬を続ける病気の人は他にもいるし」とまで言ってくれたのですが、病院に行った後は明らかに言葉少ない感じでした。

別れたいと言い出せないような。


はっきり診断されたら、別れたいと言われるでしょうか。(それとも、他に理由をつけて距離を置きたいと言われるでしょうか)

お礼日時:2017/06/04 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています