アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障の疑いと言われました。パソコンやスマホのやり過ぎでしょうか。
気をつけることはありますか?
読書やスマホはやめた方が良いと言われました。

五十代女性です。

質問者からの補足コメント

  • 結局、原因が分からないんですよね。

      補足日時:2022/12/11 08:42

A 回答 (8件)

私も緑内障の患者です。

パソコンやスマホのやりすぎとは医者に言われたことはありません。症状は進行するらしいけど、点眼薬を根気よく決められた内容に従って点眼すれば、進行は抑えられている感じがしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼精疲労を温めてと言われました。下を向いて眼圧が上がるからなのか、聞いていません。

私はまだ、疑いですが。近視なので、変わるらしいので、そんなに深刻にならなくても良いのかもしれないですが。眼圧上がる動作かなと気にしてしまいます。

お礼日時:2022/12/24 16:13

イベルメクチンで緑内障、角膜炎、白内障治療

https://bit.ly/3OWz1nj 突発性難聴になって4ヶ月少しずつ聞こえるようになってますが、白内障気味だった右目の靄が無くなりました
これには個人差があるかもですが、驚いてます。
https://twitter.com/hanafuro/status/160268285549 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。お大事になさって下さい

お礼日時:2022/12/17 23:56

はい、そうです。


眼圧が正常範囲(10~21mmHg)にも関わらず緑内障になる人がいます。これを正常眼圧緑内障と呼び、開放隅角緑内障に分類されます。近年行われた全国的な調査の結果から、緑内障の約7割が正常眼圧緑内障であり、また欧米にくらべて日本人に多いことがわかりました。
私も毎月眼圧を測っていますが、8~12の範囲内で変動しています。
気長にやることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昨日は17でした。高めと言われました。

お礼日時:2022/12/11 12:38

明らかにフェイクニュースです。


私の緑内障は30年以上前から確認されています。
その間、公私でパソコンを毎日10時間以上使用していますが、
緑内障の進行はありません。
眼圧だけが緑内障の全てではありません。
通常の仕事に緑内障は差し支えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。
30年前ですと、まだ医療も発達してなかったですからね。
色々種類はあるみたいですが。

私は、一回目の検査で、後ろ左側内側が見えにくくなる。と言われましたが。
一回だとどこ?と視野検査で戸惑うので。三ヶ月後再検査です。

お礼日時:2022/12/11 08:37

私が使っている点眼薬は「ラタチモ」で自己負担額810円です。


定価2700円ですから高い薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月1000円ですか?
ネット情報なので、わからないですが最近、パソコンスマホも眼圧上がるというサイトありました。
事務員なので、怖くなりました。

お礼日時:2022/12/11 07:38

検査結果のばらつきの話だと思います。


視野検査すれば、どこが見えないか明確に分かります。
次回検査すればハッキリすると思います。
私は、一昨年白内障で両目の手術をしました。
その時点の検査で緑内障だと分かっていたので、
術後経過の推移の確認後は、緑内障の治療で月一眼科に通っています。
視野検査は半年に1度です。眼圧検査は毎回です。
死ぬまで続く治療となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野検査はしたんですけれど。初めてなので。という事でした。目薬高いんですよね。

お礼日時:2022/12/10 23:08

私は緑内障があり、定期受診しています。


血圧は高いですか?
血圧高いと、眼圧も高くなりがちですよ

読書やスマホは、下を向く姿勢になるので止めたほうがいいのかと思います。

定期的に眼科受診されて、眼圧測定、視野検査して、それに伴った眼圧を下げる目薬を処方してもらうことになります。

ただ、眼圧下げる目薬は、自分の意思で勝手にやめることはできませんので、点眼薬を始めてしまうとずっと続けなければいけなくなるそうで、始め時は、医師の判断になりますよ

私の主治医に、止めたほうがいいことを聞いたときに…
うつぶせを長くしない(腰の手術した人がうつ伏せで手術したので、軽い緑内障だったのに悪くなったそうです)、コーヒーは1日5杯まで、ヨガのポーズで目の位置が心臓より下にならないようにする等は言われましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血圧は普通ですが、近視が強いです。
皆さん関係ないとおっしゃいますが、下を向くと眼圧を上げるからですよね。

もうこれからは、無理をしないでゆったりと過ごしていきたいです。
仕事は仕方ないとして。

お礼日時:2022/12/10 22:25

「疑い」の意味が分かりません。


検査すれば直ぐ分かることです。
パソコンやスマホや読書は無関係です。
気をつけることはありません。
眼科で眼圧を下げる点眼薬を貰って、
月一で定期検診を受けることしか有りません。
今以上に悪くならない様にするしか方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回だとわからないという意味みたいです。

お礼日時:2022/12/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!