アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内症と診断されました。以前病院からもらった目薬を使っていたのですが、数日前にさらに目薬が増えました。おそらく悪化しているのだと思います。なにか生活で気をつけることや、治療に役立つ食べ物などを教えてください。

A 回答 (4件)

昨日の追記です。



慢性開塞隅角緑内障は目薬の点眼、レーザーによる手術。
慢性開塞隅角緑内障は房水の流れる経路が悪いので、その部分を開いて房水を流れやすくすることです。
この治療によって進行をとめることはできますが、
視力や視野は回復しません。

緑内障は、治療によって完全に治すことはできません。
しかし、治療によって眼圧を正常範囲に維持することで、
その後の進行を止めることができます。
そのため、治療は一生続けていかなければなりません。
症状が改善しないからといって、病院を頻繁にかえると、
前の医師がどのような治療を行っていたかがわからず、
眼圧の調整が正確に行えないことがありますので
注意してくださいね。
    • good
    • 1

「緑内障」は、眼圧が高い状態が続いた時、


起こる病気です。
目の高血圧と思ってください。
治療法としては、薬で眼圧を下げるだけです。
眼圧をコントロールしないと、目の血管が出血し
目が見えなくなってしまいます。

目薬が増えたのは緑内障の点眼薬が増えか
何か細菌性の為に抗生物質の点眼薬が増えたのか、
点眼薬の名称がわからないとお答えできません。

でも悪化しているとは限りませんよ。

多くの場合、緑内障の点眼薬は「キサラタン」が一番多く使われています。
もちろん他にもありますが。

付ける目薬の順序も医師の指示通りにしてください。
緑内障の治療中に他の目の病気になると大変なので
すぐに抗生物質の点眼液を出すことが多いです。

・生活で気を付けることは点眼を忘れないこと!!
・食べ物について役立つものは特にありません。

緑内障は、眼圧を下げて、維持するしか方法はありません。
進行すると視力を失うことになるので、注意が必要です。
点眼薬を根気よくさすしかありません。

o( ̄へ ̄o)諦めずにガンバってください!
    • good
    • 0

睡眠導入剤もそうですが、抗アレルギー剤、風邪薬、胃薬など「抗コリン作用」のあるものは禁忌とされていますが絶対ではなく、「閉塞隅角緑内障」いがいは特に問題ないと判断されるケースが多いですのでそれほど神経質になる必要はないです。

一応、他院受診時や薬局で薬を買う際には「緑内障」であることを伝えればよいでしょう。
目薬の指し方(おそらく指導があったとおもいますが)にも注意しましょう。正しく使用しないと全身的に作用が出てしまうこともありますので。
    • good
    • 1

プラスの情報ではなく、ご注意情報ですが、ベンゾジアゼピン系という現在主流の鎮静剤、睡眠導入剤は、緑内障のさいには服用禁止になっております。



もし不眠症やイライラ、神経症などでこの手の薬剤を服用されてましたら、処方された医師にご相談されることが必要かとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!