プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳の女です。
精神科に入院しています。3年間今の病院で診てもらってますが良くならず、今セカンドオピニオンをするかどうかで悩んでいます。私は摂食障害があるので太りたくないという気持ちが物凄く強いです。

セカンドオピニオンしたら、新しい目で診断つけてもらえる・環境を変えられる・もしかしたら適切な薬が出されて良くなるかもしれないという良い点もあるけど、薬変えられて太る・良くなるかは分からない・通院が遠いという悪い点もある。

このまま今のこの病院にいたら、診断が的外れっぽい・3年間良くならなかったし治療にアグレッシブさが無く良くなりそうにないという悪い点があるが、今のところ太る薬に当たってない・病院が近い・担当の作業療法士さんがいる・3年間診てもらってるから慣れているといういい面もある。

みなさんならセカンドオピニオンしますか?

A 回答 (3件)

治療に疑問を持ったならセカンドオピニオンもありでしょう。


その前に、主治医に現在の治療についてよく話をしましょう。
セカンドオピニオンをした時には主治医の考えをよく理解していないと、比較できませんから。
セカンドオピニオンをした結果、現在の主治医のもとで治療を継続することもよくあることです。
どちらにしても、患者であるあなたが納得する治療を選択する権利があります。
    • good
    • 2

だったらまずは病院を変えるのではなく医者を変えてください。

その病院の医者は主治医1人だけではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ないみたいなんです、、

お礼日時:2023/03/08 12:07

その病院で医者は何度変えましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度も変えてません、ずっと同じ医者に三四年診てもらってます。
ずっと同じこと繰り返して死のうとして入院してを繰り返してます。でも、薬もう飲みたくありません。副作用とか辛いし脳みそ余計悪くなる気がして怖いです。違う病院行ったらもっと変な薬飲まされて太ったりするんじゃないかと怖いです。でも生きるとしたら、このまま何も変わらないのも辛いです。

お礼日時:2023/03/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!