プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー性結膜炎と診断され、アレルギーを抑える薬インタールと、炎症を抑えるフルオメソロンを使っていました。フルオメソロンは炎症の激しい左目だけに使い、インタールは両目に使ってました。フルオメソロンは副作用があるようで眼圧が高くなっていたのでフルオメソロンのほうは薬の使用を止められました。ところで眼圧というのはどういうもので、どれくらいの数値だとどういう症状なのかがわかりません。教えてください。
ちなみに左が24、右が16でした。

A 回答 (3件)

「眼圧」とは眼球の形態を保つ眼球内から外側に向けた圧のことを意味しますが、この正常値は10~21mmHgとされています。

この眼圧が高値となると「緑内障」のリスクが高くなります。
緑内障は、眼圧が上昇することによって視神経が圧迫され、障害されることで、視野障害を来し、ついには失明に至る恐ろしい疾患です。珍しくはない病気で40歳以上では30人に1人が緑内障と言われています。
眼圧の上昇が見られなくても緑内障になる「正常眼圧緑内障」というものもありますが、眼圧が高い場合はリスクはグンと跳ね上がります。

眼圧上昇は、眼の形態(狭隅角眼)、疾患、薬物治療(ステロイドなど)など、様々な要因で起こることがあります。特にステロイドは要注意です。

確かに抗炎症剤として、ステロイドは非常によく効きますが、使いすぎると様々な合併症を引き起こすため、ステロイド使用中は経過観察が必要です。
ですので、眼科医にフルメソロンの使用を止められたのでしたら、指示に従って使用しないようにし、それでも結膜炎症状が治まらない場合はまた相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緑内障ってそんなにいるんですか。
24は高いので薬の使用はやめています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:47

眼圧と言うのは、眼球の内圧のことをいいます。

普通の眼圧は15~25mmHgの値で眼圧が高くなると緑内障という目の病気になるそうです。大変ですね。
私の母も少し高くなっているので毎朝毎晩点眼しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:48

>眼圧というのはどういうもので、どれくらいの数値だとどういう症状なのかがわかりません。

教えてください。

正常眼圧というものは、20以下のようです。
それ以上になると、緑内障の可能性が高いそうです。

眼圧が高くても、緑内障でない人もいるし、正常眼圧でも
緑内障(正常眼圧緑内障)の人がいるそうです。

眼科の医師に詳しい説明を求められたほうが良いと
思います。
下記URLも、参考とされて下さい。

お大事に・・・。

参考URL:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!