アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼圧を下げるツボや方法を教えて下さい。

眼科に通院していまはすが眼圧が左右24で
点眼薬を生涯やらなければならないの事。
眼圧を下げる指圧とかツボとかサプリメントが
ありましたら宜しくご教示下さいませ。

A 回答 (2件)

緑内障の者です。

サプリメントやツボなどの民間療法などで「緑内障が治る」などとうたうものがあったりしますが、「緑内障が治る」といっている時点でそれは眉唾ものであるのが明白です。そういった商品や療法などに騙されないように注意してください。そういった方法では眼圧を下げることはできません。

「眼圧の高さ」についてですが、これは個人の体質というか体格的なものによります。
骨格的に「背の高い人もいれば背の低い人もいる」ように、眼球の構造的に「眼圧の高い人も居れば眼圧の低い人もいる」といった感じ。

そのため、日常生活においては、「眼圧が上がってしまう」ようなことも、「眼圧を下げる」ことも、基本的に何もありません。
生活習慣によって改善する余地がありませんが、逆に気をつけなければならないこともありません。普通に日常生活を過ごすことができます。

点眼も「眼圧が高い」という体質を直すものではありません。薬が切れたらまた眼圧は元にもどりますので、「低い眼圧」を維持するためには、薬が切れないよう一生点眼を続けることになるわけです。

よくカフェインの大量摂取や水分の短時間での大量摂取などで眼圧が上がると言われていますが、
そういったものによる眼圧上昇は一時的なもので、すぐに眼圧は元に戻ります。

一方、高眼圧は緑内障の原因になるわけですが、緑内障は、治療せずに放置しても、年単位でしや欠損が進行し、
10年単位の時間を放置することで失明にいたるような、進行のゆっくりとしたものです。
ですから、カフェインの摂取を禁じるなどといった、短期的な眼圧変化に対応するような措置をとる必要はありません。

http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm より
---
日常生活の留意点でよくお茶について聞かれますが、コーヒー、お茶などのカフェインは度を越した過剰摂取でなければ問題ありません。未だに緑内障ではコーヒーは禁忌と思っている方もいるようですが、日常コーヒーやお茶を飲む程度で体内に入るカフェインでは眼圧を上げないことがわかっています。
---

他に注意すべき点としては、薬には副作用として眼圧が上昇するものがいろいろあります。
薬の服用は長期にわたる場合には、その副作用が無視できません。
ですので、眼科以外の科にかかる時にも「緑内障なので緑内障禁忌薬は出さないで欲しい」ということをきっちり伝えるのが重要です。
    • 26

こんばんは

薬を変えてもらうのはどうですか?
家族はこちらで下がって来ました
タプロス0.0015% です

あと気をつけていることは
ストレスを溜めないようにする上手く付き合う
カフェインを控えています
    • 5
この回答へのお礼

早々のご指導ありがとうございます