アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼圧
いつも行く眼科で花粉症の目薬をもらうだけなのに眼圧を計られます。他のところもそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じです

定期検査でも測られます
    • 0

№1さん が医師の本音w を回答しておられますが、一通りのプロセスをこなさなければ『診療報酬稼ぎ』が出来ないのです。

患者には分からない医療分野のあれやこれやをやったかのように見せかけて、それを数値評価することで「診療報酬」が増やせるのです。

私も二つの医院を掛け持ちしているため、そんなことは薄々感じています(笑)
    • 0

眼圧をはかるということは緑内障が進行していないかをしらべるためでしょう。

緑内障は眼圧が高まることにより視神経が死滅し視力を失うという恐ろしい眼病です。

現在、緑内障の治療は進行を止める、または緩める程度しかできません。良くなることはないのです。
ですので早期発見して症状が深刻化しないうちに治療をはじめなければなりません。

ということで、眼圧をはかるということは、大事なことなんですよ。
    • 0

緑内障を心配して検査しています。

(表向き)

診療報酬稼ぎ (本音)
    • 0