プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前にてんかんで愛犬を亡くしました。とてもツライのですが里親募集H.Pを見ているうちに、新しい犬を買うつもりは無いが、放棄された犬の里親になってあげられたら・・と思い反対する父を家族で説得しました。さっそく条件に合った犬が警察で保護され、引き取り手が無いと保健所に連れて行かれるとのことだったので里親になることにしました。愛犬がてんかんで死んだので、次の子は大きな病気がないかを事前に確認し、去勢手術後我が家に連れて来られました。フィラリアの検査では弱陽性なようですが、薬で治ると説明があり、そして最後に「言いづらいのですが、病院でてんかんといわれました」と。今日から新しい家族!と思った矢先のことでした。手術後解ったのなら我が家に連れてくるまでに知らせるべきでは?犬を家に入れ、こちらが用意した首輪をつけ、フィラリアの説明をし終わった後に言うのはおかしくないでしょうか?重要事項なのに!言っていた事と違うので困る、飼えないと言うと、「じゃあこの子はどこへ行けばいいのですか!」と言われました。前の犬のてんかんの状況、こちらの苦しみなど延々と話した結果「今日は犬も移動(2時間)で疲れているし保護先を探すので2・3日預かって欲しい」と言われ、しぶしぶOK。去勢代などはいいが交通費6千円請求されました。高速代は往復千円、後はガソリン代なそう。そんなにかかるのか疑わしく、さらに3・4歳と聞いていたが病院では5・6歳と言われたらしく、でも散歩に行った際の弱々しい足腰を見ると10歳は過ぎてそう。去勢したのに睾丸はついてるし。だんだん信用できなくなってきています。大きい団体じゃないと怪しいものなんでしょうか?長々とありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんばんは。

「また引き取れる環境・状態になれば」という言葉を読んで安心しました。
今回のことがトラウマみたいになってしまったら、悲しいです。
もしまた迎えることがあれば、他の所でも里親探している所はいっぱいありますしね。

回答を拝見して、亡くなったワンちゃんは、てんかんの中でも重い症状だったのでしょうね。
とても大変な状況だったのがわかります。
今回のワンちゃんを返しても、里親さん見つかる可能性はありますから、気になさらない方がいいですよ。
余計落ち込んじゃいますので。
私が思ったのは、元親さんとakane2004の間で、てんかんに対する気持ちの温度差をすごく感じます。
うちにもてんかんの子2匹いますが、今では1年に1回発作おこすかどうかまで回復しました。
(よく考えたら前回発作から1年以上経過しています!)
なので一般的には、治療をすればてんかん発作で命を落とすことはないと認識されているため、元親さんは深刻に考えていなかったのかもしれません。
もしかしたら詐欺かもしれないけど、「認識が違ったんだ。誤解だったんだ。」と思った方が、気が楽ですしね。

今後、連絡がなければ詐欺ということで、ちょっと大変になるかも。
その方の住所などはわかっていますか?
今回は交通費と言えど金銭の授受あり、犬を購入したという事にもなるので、消費生活センターで相談を受け付けてもらえるのではと思います。
私も利用した事がありますが、結構頼りになります。
消費生活センターのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日返しに行く予定です。一応住所を聞いているので大丈夫だと思いますが、もしその際に、去勢などの金額を請求されたら消費者生活センターなどにも相談してみます。気持ち良く引き渡せることを祈るばかりです。今回のことは私達も勉強になりましたし、認識の違いであちらも少し強引なやり方になってしまったんだと思います。こうして保護されている方の状況などもわかり、プラスに考えて、良い経験になったと思います。次があれば、しっかり確認した上で(良い意味で)安心して引き取りたいです。本当にありがとうございましたm(__)m

なにかてんかんについて知識のないままアドバイスしてしまったようでいま恥ずかしい思いをしています。

わたしも犬を飼っていますが、1頭めのときはしつけがうまく入らなくてとくに無駄吠えのことで、周囲ともめたりして、神経質になってしまい、私自身がとても落ちこんでしまった時期がありました。前の里親探しをしていたかたもてんかんのことがわかっていて里親探しをしたけど、この子もなんとか飼ってもらいたいしという、複雑な感情で探したのではと勝手に推測しています。わたしは2日置きに注射、また痴呆のような症状を聞くと安楽死させてあげるのもまた犬のためかなという気もします。実際直面していないので、想像での回答しかできないのですが。最終的にはakaneさんが、いちばん適切な判断ができると思います。影ながら応援します。akaneさんが体をこわさないよう家族と話し合って気長に考えてみてください・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お気になさらないで下さいね。どんなことでも家族になれば心配するし、また過敏にもなってしまいますからね。この子を返すと、次に里親になってくれる人はいるのだろうかと悩みますが、やっぱり最初の条件で伝えていたし、前の子のように辛い思いをするのはもうしたくないので。なんで我が家に来る犬はそんなんだろうと思います。てんかんで死んだ犬・今4歳になる小型犬はアレルギーでたまに薬を飲ませ、足の関節が頻繁に外れるので2度手術しましたし(*_*)前の子が、自分の他に飼って欲しくないと訴えているのか?自分のかわりに幸せにして欲しいと思っているのか?なんて考えこんだりもします(^^ゞ

はじめまして。

書き込みを読んで、その元親さんにものすごく腹が立ちました!
こういった事があるから、個人で保護してる方みんなが悪く思われてしまうのでしょうね。
大きな団体だろうと個人の方だろうと同じですよ。
人によります。

犬を保護された方は一見、素晴らしい方に見えます。
自分ちの子ではないのに検査して去勢手術をして、その費用と費やした時間を考えると、ワンちゃんに代わって「ありがとう」と言いたいです。
でも、重大な事実を隠して引き渡すのは許せません。
飼うか飼わないか、akane2004さんの家庭事情なども考慮してよく考えるべきです。

ただ、保護している側の事も少しわかってほしいと思って書きます。
akane2004さんにワンちゃんを託した方は、元々はちゃんとした方だったんだと思います。
保護活動をしていくうちに無意識にそういった行動をするようになってしまったのだと思います。
私も、保護まではいかないけれど、捨てられたり処分されたりする動物(犬ではありません)を見過ごす事ができず、引き取って里親探しをしています。
もういっぱいいっぱいの動物たちで溢れかえっています。
HPも立ち上げてます。
でも「子供が欲しがるから」なんて人には死んでも渡しません。
家には入りきらない(喧嘩したりするので)子は、庭をいっぱいいっぱい使ってテントのように網を張って飼っています。
毎日毎日、批判のメールが来ます。
自由にできなくて動物がかわいそう。子供が見たらどうするの?
そして、家の前に動物が捨てられます。
見せしめとして、「ここに捨ててあった子は保健所にて処分しました」と張り紙をしたら、苦情です。
「残酷。人でなし。最低。動物を飼う資格なし。」
わざわざ電話してくる人もいます。
(もちろん処分なんてできません。家の中で保護してネットで里親探ししてます。でも捨てられるのは確実に減りました)
掲示板に「家庭の事情で飼えなくなりました。助けてください」なんて書き込みされたら大変です。
『2匹ぐらい増えてもいいじゃない!』『なんとか保護場所を確保しろ!』と第三者からお叱りのメールがたくさん来ます。

毎日のようにこういった生活をしている人が、どんな精神状態になっていくか・・・
そのこともわかってほしいな・・・と思って書きました。
長々とスイマセン。
今回のてんかんのワンちゃんについては、元親さんとしっかり話し合ってくださいね。
akane2004さんと話し合うことで、元親さんの目が覚めてくれれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

保護活動されている方の立場などお知らせ下さりありがとうございます。そうですよね人によることも充分解っているんですけど。前の犬がてんかんで死に、今度引き取る子は寿命をまっとうして、老衰で死ぬまでかわいがってやりたい。という強い思い、そして保護活動している人は素晴らしい人。と思っていただけに、裏切られたようですごくショックだったんです。多分大きな組織ではなくシェルターもない為、保護しきれなくなり一匹でも早く引き取ってもらい、次の命を助けたいという思いから、いつの間にかそうなってしまったと思います。犬を実際に見せられてから言われると、情も沸き、ことわれない。なんてことも想定して言ってきたのだと思います。ですが、詐欺まがいなやり方が一番ひどい。私達がどれほど楽しみにして準備してきたことか。そしててんかんの辛さには耐えられない・・私は今回の子が無理なら、別の子を助けたい。と思っていましたが母はショックで少し人間不審になり、父も最初は反対でしたが本当は一番楽しみにしていただけに、もうそんなところからは引き取れない。とさらにかたくなになってしまいました。本当に残念でなりません。でももう少し時間を置き、また引き取れる環境・状態になればと祈っています。

akaneさんと、家族の問題がかかわっているのでとてもむずかしいですね。

その後、向こうからは連絡はありましたか?akaneさんのところにてんかんのわんちゃんが集まってくるのはきっとやさしさに惹かれて自然と集まってくるようになっているのかもです。10歳を過ぎているようでしたら、そのわんちゃんは若くないようなので面倒みてあげるとしても数年になるでしょう。てんかんをもっているとしたら、わんちゃんにストレスを与えないことがいちばんだと思います。akaneさんのほかに日中見てあげられるひとがいますか?残りの寿命をまっとうするまで見てあげるかもしくは信用おけるかたにお願いしてもらっていただくかになると思います。その場合は週に1回程度は様子を見に行ってあげるとか。またなにかありましたら投稿ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年をとっていたりするのはかまわないんです。ただ、年で寿命をまっとうしてくれればいいのですが、前はひどいてんかんの犬で、毎日欠かさず2回の投薬、頻繁ではありませんが一度起こると30分置きに一晩中続く・・なんてことも。それが終わると今度は後遺症で庭中をぐるぐると延々周り続け、遠吠えのように鳴き続けるなど。どうしようもなく見ているしかできないのも辛いし、鳴き続けると近所にも気を使うし、心配でほとんど熟睡できないなどで、家族みんながノイローゼに近い状態になっていました。里親探しの人に最初にそこまで詳しくは話していませんが、てんかんは飼えないと伝えたにも関わらず、しかもギリギリまで隠すと言う行為が許せないのです。犬に罪は無いし、てんかんだった前の犬が呼んでるのかな?なんて考えてしまったりもするんですけどね・・