アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行列A,BがあってAB,BAともに計算可能だとします。

AB = BA
のとき「行列A, Bは普通の文字のように扱えます。」

この「」の部分を数学的にいうにはどういえばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「普通の文字のように扱えます」は、言い過ぎのような気がします…。

重要なのは「n個のAとm個のBを並べ替えて作った積は、どれもA^nB^mに等しい」だと思います(残りのは、たぶん、行列がモトモト持ってる性質だから)。「並べ替えて」を対称群?などで言い直せば、式にできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 02:58

うーん。

難しいですね。
可換環でしょうか?
A^n*B^m の任意の1次結合を要素とする集合
は、可換環になるとは思います。
でも、それが「普通の文字のように扱えます」の数学的な表現かといわれると、自信ないです。
もうちょっと、いい表現があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

可換環が私には難しいですぅ。
「数学的に」ではなくとも「普通」を使わないでなにかありませかねぇ。
行列に対して・・・数かな?
積が常に可換なものとして扱えるものってなんですかね?

お礼日時:2004/08/29 13:39

「普通の文字式の計算のように扱えます」


という意味です.

普通,行列は
(A+B)(A+B)=A^2+AB+BA+B^2
(A+B)(A-B)=A^2-AB+BA-B^2
ですが,AB=BA ならば
(A+B)(A+B)=A^2+2AB+B^2
(A+B)(A-B)=A^2-B^2
となって,多項式の展開と同じになるという意味でしょう.

この回答への補足

どうもありがとうございます。
できれば「普通」と言う言葉を使いたくはないのですが。

で、意味を知りたいのではなくて、数学的にはどのように言えばよいのかを知りたいのです。

補足日時:2004/08/28 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!