アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中2女子です。私は5ヶ国語が分かると思ってますが(自分なりには)でもどこからが
わかるの分類なのですか?

日本語→喋れる、読める、書ける、日本人です。

韓国語→喋れる、読める、書ける韓国語は自信を持てます 。

英語→喋れる、読める、書ける、英検準一級です。昔アメリカに住んでたので英語も自信あります。

中国語→喋れる(英語で言えば英検2級程度)、読める(でも読んだとおりに確実に発音することは不可)、書けない

タイ語→喋れる、書ける、読める(喋れると言ってもこれも英語で言う準二級くらい)です。

一応ベトナム語も英語で表せば中1くらいですので、わかるとはいってません。個人的に中国語を喋れると言っていいのかわかりません。タイ語も現地の学校に通ったら生きてけないと思います。これを5ヶ国語わかると言っていいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 今度受けるオーディションで自己アピールみたいなのが必要なんですが、正直自分でも曖昧です。ちなみに旅行程度だと不便はありません。

      補足日時:2017/06/07 23:19

A 回答 (3件)

こんばんは。



おそらく「5ヶ国語が分かる」というより、オーディションで「五ヶ国語が使えることをアピールポイントにしたい」のですよね。
この「分かる」というだけですと、「文意が理解できる」という程度で有り、意味が比較的狭いように思いますので、「五ヶ国語が使える」が良いかな、と思います。
このように考えると次のような判断基準になります。

1.他者からの文章や話し言葉が「分かる」。
2.他者への文章や話し言葉を「伝えられる」。

という感じですね。オーディションであれば「じゃあちょっと今から俺が言う言葉を、現地語で言ってみてよ。あと、タイで今起きているニュースをYoutubeで流すから翻訳してみて。今録音するからタイ人の友達に聞いてみるわ」となるケースもあると思いますので、その辺練習しておいた方がいいかもしれません。
(あと中国語とひとくくりにしていますが、マンダリンと広東で通じないくらいの違いがあるはず)。

全般的に上記が出来る自信があればOKですが、不安なものがあれば、主軸の武器とサブウェポンを用意する形で「英語は完璧、他もレベルが落ちますが話せます」という具合に攻めた方がいいかもしれないですね。

目指せ次代のナタリー・ポートマン! ただ枕だけはすんなよ!
    • good
    • 1

どれもこれも英検2級以上なら、まあ「わかる」と言っていいでしょう。


特に、中学生にはビジネス会話は必要ないですからね。
オーディションは、すこし盛ってもいいです。正直に言いすぎて落とされるより、
力強くアピールする人が評価されるその性質の方にかけましょうよ。

ちなみにアメリカ人は、ちょっとかじっただけでも「専門家」みたいに言うよね。
ああいうの好きだな俺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/08 13:45

先ず、もっとしっかりした日本語を喋れるように~書ける様にしたい。

オーディション受けるなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本のオーディションじゃないので大丈夫です。

お礼日時:2017/06/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!