プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相200Vのエアコンと三相200Vの乾燥機を入れる場合のメインブレーカーと子ブレーカーの選定方法を教えてください。消費電力はエアコンが7.1KWで乾燥機が9.342KWです。

A 回答 (3件)

>消費電力はエアコンが7.1KWで乾燥機が9.342KW…



合計 16.4kW なので内線規定の表より

・主幹・・・VVケーブル53m以下なら38mm2 で 125A
・主幹・・・CVケーブル31m以下なら22mm2 で 125A

・エアコン・・・VV、CVとも26m以下なら8mm2 で 50A
ただし、エアコンはメーカーのカタログ、仕様書などを優先するほうが良い。

・乾燥機 (電熱だとして)・・・VVケーブル 12m以下なら 5.5mm2 で 30A
・乾燥機 (電熱だとして)・・・CVケーブル 8m以下なら 3.5mm2 で 30A

いずれにしても、電気を職としている方なら、ネットで聞いているようではだめですよ。
『内線規定』やメーカーの技術資料などを手元に常備して、いつでも自分で調べられるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。
内線規定や電気設備の技術基準を
手元に置いて、今後は仕事します。

お礼日時:2017/06/08 22:23

今手元に、内線規程(電力会社管内の違いによりそれぞれ内容の差異あり)がないので、適格な選定は示すことはできません。

質問内容からすると、電気の業務に携わっておられる方と、考えました。そこで、次の図書を購入されることを、お勧めします。「電気設備の技術基準」、「内線規程」。質問の内容は、すべて内線規程に示されています。この二つの図書は、これからも仕事に役立つでしょう(守らなければならない最低限の規定等が述べられている)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。
内線規定や電気設備の技術基準を
手元に置いて、今後は仕事します。

お礼日時:2017/06/08 22:24

子ブレーカーは、それぞれの定格電流、突入電流の時間以上の遮断応答時間、を確保してください。


メインブレーカーは、合計定格電流と、個々の突入電流を考慮すればよいです。
メインブレーカーは、全負荷を一斉に投入・遮断するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。
内線規定や電気設備の技術基準を
手元に置いて、今後は仕事します。

お礼日時:2017/06/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています