アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン 3φ3W 200v 2.4kw(=24000w=24A)*2台
エアコン 3φ3W 200v 2.0kw*1(=2000w=20A)*1台

ある大きな施設に(高圧受電の建物です)
上記のエアコンを取付けます。
もちろん他にもエアコン、動力機器はいくつもあります。

おおもとの動力盤にMCB50Aを取付けて電源を取出し
CV14-4C(4本の内1本は接地用です)で
50m先の第二動力盤まで電源を運びます。

第二動力盤内には主開閉器にELB50A 30mAを取付
回路ごとにMCB30Aを3個取付(2.4Kw*2 2.0kw*1)します。

上記が既存の設備なのですがこれで問題ないですか?

先日、第二動力盤のELB50A 30mAが落ちました。
過負荷か漏電かははっきりしてません。
第二動力盤の主開閉器にELB50A 30mAが落ちたので
漏電と考えた方がいいのでしょうか? 
過負荷の場合の第二動力盤の50Aが負荷側に近いので
先に切れると考えてよいのでしょうか? 私は過負荷の状態かと思うのですが。

電圧降下を考えると
(30.8*50m*68A)/(1000*14sq)=7.48Vとなり
22sqにした方が良いのかなと思いますが・・・・。

CV14-4Cの許容電流は76Aでよいでしょうか?
76Aは3cの場合ではありますが4C(1本は接地)でも同じく考えてよいでしょか?

それと50Aの開閉器でなく75A必要ではないかと思うのですが。
エアコン3台の合計が68Aだと考えると75A必要かと・・・・。

よって
大本の動力にMCB75A CV14-4Cで配線。
第二動力盤ELB75A MCB30A*3
といった施工で行ないたいと思うのですがいかがでしょうか?


(1) その幹線に接続する電動機の定格電流の合計が 50A 以下の場合は、その定格電流の合計の1.25 倍。
(2) その幹線に接続する電動機の定格電流の合計が50A を超える場合は、その定格電流の合計の 1.1 倍。
上記より68Aの1.1倍とすると当然75A必要ですかね?

■また、別な考え方なのですが
電力との契約時の考え方なのですが
ある小さなオフィイスにでもこのエアコンのみ3台を契約すると考えると
2.4kw*2 2.0kw*1 台の契約は8kの契約になると思います。(東北電力管内)
この場合内線規定にある表から見ると
(200V三相誘導電動機の幹線の太さ及び器具の容量より)
8Kw以下 40A 最小電線8sqとあるので
MCB50A CV14-4Cで十分のような気がします。


以上、まとまりの無い文ですがよろしくお願いします。


急いでます。時間ある方。知識のある方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>エアコン 3φ3W 200v 2.4kw(=24000w=24A)*2台


>エアコン 3φ3W 200v 2.0kw*1(=2000w=20A)*1台
まず、ココが間違っています。
P=√3VIcosθ
よく考えてみましょう。

>上記が既存の設備なのですがこれで問題ないですか?
「ある大きな施設に(高圧受電の建物です)」という事ですから、その建物に主任技術者さんが居られるはずです。 主任技術者が了承しているなら、OKですね。

>CV14-4Cの許容電流は76Aでよいでしょうか?
施工方法によって許容電流の数値は変わります。 ケーブルメーカのカタログをご覧になった方が良いと思います。

>76Aは3cの場合ではありますが4C(1本は接地)でも同じく考えてよいでしょか?
良いです。

>大本の動力にMCB75A CV14-4Cで配線。
事故があった場合に、遮断器が落ちる前にケーブルが燃えますよ。

もう少し落ち着いて考えた方が良いようですね。
    • good
    • 2

一般電動機とは3Pの電動機で50サイクルです


エアコン:冷凍機等の2Pコンプレッサーは内線規程の後ろの方に有ります、

ですが最近のエアコンはインバーターで、数倍に周波数が変わるので、内線規程の電動機に当てはまりません。


一般的電動機の始動電流で無く、インバーターの高周波数での最大電流に成ると思います
    • good
    • 0

エアコンの場合は



動機の幹線の太さ及び器具の容量より)

これは当てはまらないと思う、


最近のエアコンハはインバーターですので、仕様書にブレーカーの容量書いてある(MAX電流)
その3台の合計MAX電流以上が幹線のブレーカー容量、
75Aで良いと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

75Aですよね。

しかし、
動機の幹線の太さ及び器具の容量より) 
↑この考え方はどうなんでしょうか?

再度すみませんが出来ればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/28 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A