プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年生の算数の宿題です。
「高さが55分の18㎝で、面積が25分の36㎡の平行四辺形があります。この平行四辺形の底辺の長さを求めましょう。」
という問題です。単位が違う場合は、単位を合わせて求めるのではないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 問題の文章、写真で載せます。

    「小学6年生の算数の宿題です。 「高さが5」の補足画像1
      補足日時:2017/06/08 20:56

A 回答 (9件)

>問題には、長さを求めましょう。

と書いてありますが単位まではありませんでした。

単位が指示されていなければ、問題文にある単位を使うしかないと思います。
「高さが55分の18㎝」とあるのですから、底辺も「○○㎝」で答えるのが普通ではないですか。
但し、面積が「㎡」で与えられていますから、「㎠」で計算しなければなりませんね。
1㎡=1万㎠ になる事は、解りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
すいませんが、出来たら計算式も教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2017/06/08 21:05

kairouさんの言う通りだ


彼の回答が模範回答なわけだし、
彼の回答をベストアンサーにして締め切ると良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/08 21:08

そういうこと 何で合わせられないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面積を㎝に合わせる為に
(面積×100)÷高さ=底辺
で計算したんですが、答え合わせした宿題を見たら、
面積(㎡)÷高さ(㎝)=底辺(㎝)
と書いてあったので、質問しました。

お礼日時:2017/06/08 21:00

返信して教えてくれ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位を合わせるというのは、高さと面積の単位を合わせるということですか?

お礼日時:2017/06/08 20:52

単位を合わせられると思うんですけど、そこから教えて欲しいですwwww

    • good
    • 0

何で単位を合わせないんですか?

    • good
    • 0

「底辺の長さを求めましょう」


一般的には
「底辺は何㎝ですか?」
もしくは
「底辺は何メートルですか?」
となっているはずですが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さを求めましょう。と書いてあり、答えの単位はありません。

お礼日時:2017/06/08 20:38

この場合、分かっている高さと面積はそれぞれ違う単位なので、単位は合わせれないはずです。

このまま代入するのではありませんかねww
10年前なので思いつきですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。単位が違うので合わせると思っていました。

お礼日時:2017/06/08 20:39

単位を合わせて答えるのが普通


cmで答えるように言われたらcmで答え、mで答えるように言われたらmで答える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題には、長さを求めましょう。と書いてありますが単位まではありませんでした。

お礼日時:2017/06/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!