プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面上で「XLSX出力」と「印刷」というボタンがあります。
「XLSX出力」押すと、サーバ側PHPEXCELで動的にXLSXファイル作成し、ダウンロードダイアログ表示する。
「印刷」ボタン押すと、ダウンロードではなくて、直接に作成したExcelファイルをプリンタで印刷しようと思っています。

直接印刷、技術的には可能でしょうか?
実現できるようなものが見当たりませんので、今結構困ってます。
どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

PS:PDFファイルじゃなくて、Excelファイルです!

A 回答 (1件)

どこに印刷するんですか?

そのサーバから直接印刷できるサーバに印刷するのでは意味ないのですよね?
よくあるWebサービスではいったんPDFとして出力しておいて、後はユーザに任せる方法が一般的かと思います。

会社内で直接LAN接続されているプリンターに印刷すればいいのであれば、
いくつか方法があるかとおもいますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状は直接印刷できるサーバに印刷すればいい。
ただし、既存はopenoffice.orgを使って実装しました。
今openoffice.orgをやめたいっていう話があるので、
別のライブラリを選定し実装しています。
残念ながら、自動印刷機能もできなくなった。
しかも印刷及び出力ものがXLSXにしてくださいって言われたので、
PDFを印刷するのがダメと思っています。

「会社内で直接LAN接続されているプリンターに印刷すればいいのであれば、
 いくつか方法があるかとおもいますが。」

こういう方法を教えていただけると立つかります。
教えていただけますか?