アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族経営の会社を訴えるには、どんな材料を集めたらいいですか?
息子の嫁はタイムカードなしでの労働、労働契約書は誰も交わしてない、家族全員の車は社有車扱いでガソリンは勿論車に関わる事は、全部会社持ち!
もちろん使用で遊びに行く時の高速代も会社! こんな感じでは無理ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 何かひとつでも法的に違反してるならと思ってます!
    本格的に何に対してと聞かれても詳しくわからないので…スミマセン…

      補足日時:2017/06/15 20:56

A 回答 (5件)

> 家族経営の会社を訴えるには


ご質問者様と、この家族経営をしている会社とは、どのような関係?
1 債権者
2 労働者[親族ではない]
3 労働者だが、同居している親族

もし3に該当するのであれば、労働基準法違反で訴えるのは難しい場合が有ります。
なぜならば、経営者(役員)と同居している親族に対して、労働基準法は労働者として取り扱わないのが原則であり、他の労働者[同居していなければ親族でも構わない]と同一の労働条件で働いている時に限り、労働者として取り扱うからです。
【参考】
 http://www.zenshoren.or.jp/shisaku/seifu/100208- …
 http://www.roudoukeiyaku.net/kazoku.html

> 息子の嫁はタイムカードなしでの労働
タイムカードが無いと言う事だけでは、労働基準法に違反するとは言い切れない。
 →最初に書いたように、同居する家族は労働基準法の埒外
 →「息子の嫁」に限らず、賃金支払い額の不当性を訴えるのには、最低限でも当人が毎日の出退勤および仕事の内容を記録[※]しておく必要がある。
 →労働時間数に関係なく一定額の報酬と言うのは必ずしも労働基準法違反ではない。
【※】昔だったら手帳や日記への記入。最近だと、スマホやPCのメモ帳か、LINE等による何らかの報告(「これから帰るけれどご飯は●●」など)ですね。


> 労働契約書は誰も交わしてない、
実務では必ずしも「契約書」は交わさないし、交わさなくても労基法違反ではない。
 →労基法で求められているのは「労働条件(の)通知書」であり、「労働契約書」ではない。
 
なお、↓に付けたURL先に判り易く書いてありますが、労働基準法の規定で「労働者」とされる者に対しては『労働条件の明示』が必要であり、且つ、賃金などいくつかの法定項目に関しては書面に提示する必要がある。但し、就業規則と重複する項目は、就業規則の周知または交付がなされていれば、書面での提示が有った物として取り扱われます。
よって、『就業規則の有無(常時労働者を10名以上使用している場合は作成義務あり)』と『労働条件通知書の有無』によって労基法違反かどうかの推測が出来る。
 【参考】
http://www.e-roudouhou.net/archives/772


> 家族全員の車は社有車扱いでガソリンは勿論車に関わる事は、全部会社持ち!
労働基準法の埒外
税法の上で給料・報酬に該当すると筈なので、法人税法や所得税法違反をしている可能性あり[税法に関する資格は取得していないので断言を避けます]。
 →私用で使ったものを会社の経費で落としたという証拠[コピー]を付けて、その会社を管轄税務署に匿名投稿ですね。


> 本格的に何に対してと聞かれても詳しくわからないので…スミマセン…
代表的な物だけ挙げますね
●労働基準監督署、労働基準局、「労働総合相談コーナー」が扱う事例
・労働基準法第36条に定めている届出を出していない
・賃金の遅払いや不払い[時間外労働や深夜労働に対する割増を含む]
・労基法に定めた日数分の休日の与えていない。休日労働に対して賃金の支払いが行われていない又は支払った金額が足りない。
・セクハラ、パワハラなどハラスメントが行われた。
・工作機械等に対して安全対策を行っていない
・性別や年齢ごとに決まっている制限を超えた「重量物」を取り扱わせた
・同じく、就業が制限されている「危険有害業務」に就かせた
・支払った賃金の額を低く申告することで、労働保険(労災+雇用)の保険料を安く申告した。
・労災事故を隠した
●税務署
・個人の経費を会社の用事で使ったと偽り、会社の利益をわざと少なくなるように操作している(らしい)
●消防署
・防火設備の不備
・危険物の許可外保管[極端な例では、事務所内でストーブを使用するために、灯油を1000リッター以上の保管]
  →指定数量に満たなくても、「指定数量×0.2」以上の保管は届出が必要。
  http://zukai-kikenbutu.com/hourei/1-siteisuuryou …
●警察
・駐車場トバシ
    • good
    • 2

あなたとその会社の関係性は?

    • good
    • 0

>本格的に何に対してと聞かれても詳しくわからない


んじゃ無理ですね。
無知な姑が嫁に嫉妬してわめき散らしに来た!としか思われないでしょう。
「うちの姑がおさわがせしてしまってすみません」と嫁に言われて恥をかかぬように。
どうしても一泡吹かせたい!!のであれば、まずは経理と会社経営のお勉強から始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

訴えるたって、約束された賃金がちゃんと支払われている、約束された労働条件もほぼ守られている、何もあなたにとって損害はないので訴える要素はなしです。



できるのは、税務署に密告だけ。でもこれやり監査が入ると、間接・直接的に、あなたの勤務時間内の仕事量が極端に増大しますけど。また、ボーナスも大幅な縮小にも。やれば、息抜きをする暇のなしの仕事量と年収も大幅ダウンになることを覚悟で。また、チクったことがバレれば、これから数十年間は昇給もなしです。
    • good
    • 0

>家族経営の会社を訴えるには、どんな材料を集めたらいいですか?


どういう不法行為に対して訴えを起こしたいのですか?

> こんな感じでは無理ですよね?
それらを根拠として何に対して訴えたいのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています