プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光ネクス スーパーハイスピード隼 マンションタイプ

最大1Gbpsとは、室内ではなくそのマンションに来るまで 各戸に来るまでということですか?

この1Gbpsというのは、そのマンション全体で1Gbpsなの各戸あたりなのかどちらですか?

実際には速度どれくらいになりますか? 何Mbps

Wi-Fiルーターは、余裕持って最大何Mbpsのがいいですか? WG2600HP2 PA-WG2600HP2 はオーバースペックですか??

A 回答 (2件)

> 最大1Gbpsとは、室内ではなくそのマンションに来るまで 各戸に来るまでということですか?

>
> この1Gbpsというのは、そのマンション全体で1Gbpsなの各戸あたりなのかどちらですか?

最寄りの局からマンションまでの光ケーブルの仕様、マンション内の光ケーブルの仕様を含めたご自宅まで引かれている光ケーブルの容量(=理論的な最大通信速度)です。
 ですのでマンション内でどなたも使用しておらず、マンションまでの回線でも他に使用している方がおられないガラガラの状態でしたら回線としては1Gbpsに近い速度での通信が出来ます。
 ただし、それは純粋にデータを流す際の速度です。
 インターネットに使用されているTCP/IPの通信はいろいろと手順があり、様々な制御データも付加されていますので、利用者から見た際の見掛けの通信速度は回線容量の70%程度が上限です。

> 実際には速度どれくらいになりますか? 何Mbps

それは通信相手のサーバー(Webサーバー、メールサーバetc.)までの回線の混み具合、間に存在する各種通信機器の性能と混雑度、相手サーバの性能と混雑度など様々な要因が加わりますので何とも言えません。
 言えるのは遅い回線より速い回線の方が体感速度が速くなる可能性が大きい、、、ということだけです。
 遅い回線は条件が揃っても早くなりようがないですから。

> Wi-Fiルーターは、余裕持って最大何Mbpsのがいいですか? WG2600HP2 PA-WG2600HP2 はオーバースペックですか??

ご自宅内でWiFi接続される場合はその通信環境(電波環境)も大きく影響します。WiFiルーターと端末の距離、その間の障害物、電気的雑音を出す機器の有無(冷蔵庫のモーターとか)etc.
 なお、今から用意されるのでしたら802.11acをサポートした機器を用意されるとよいです。現在市販されている最も高速なWiFiの方式です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

光1Gbpsとは、光ケーブル内の速度です。

戸別の引き込みであれば、後は宅内のLAN速度になります。
但し、戸別引き込みでも、戸別に分配する前の光ケーブル速度も1Gbpsであれば、
それを各戸で共用することになります。

マンション等の集合住宅では、マンション引き込み点で各戸に分配するので、
全戸でそれを共用することになります。

Wi-Fiルーターは、WAN側はインターネット接続速度(最大値)が良いでしょう。
無線LAN(宅内)側は、接続する機器の最大速度が望ましいですが、
運用では設置状況によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます