アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペルーに旅行へ行きます。
リマの往復のチケットを購入してから、エクアドル行きを決めてしまったため、帰りはキト(マリスカル)空港からリマ行きを別の航空会社で手配しました。
リマの乗り換え時間は、4時間あるのですが、リマで一旦荷物を受け取って入国審査?も受けるとなると、ギリギリなのでしょうか?

別の航空会社で手配してしまい、ちょっと不安になっています。
もし、同じようにリマで国際線を乗り継がれた方がいたら、参考までにお時間等、気をつけることがあれば教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「定刻到着」ならまず問題無いでしょう。

まず、荷物が通しになるかどうかは航空会社間の契約次第ですので、ダメモトでキトでのチェックイン時に「リマでこういう乗り継ぎをする」とリマから先の航空券を示してみてください。場合によっては通しにしてくれます。通しに出来ればリマでは荷物受け取りが必要無くなるので入国 / 出国の面倒もなくなり、乗り継ぎカウンターでリマから先のチェックインをして搭乗券を受け取ればOKということになります。リマから先の便のWebチェックインが出来る場合、それも事前に行っておけばそのまま乗り継ぎ便の搭乗ゲートへ向かうだけです。

荷物が通しにならない場合はリマに付いたら入国審査をし、バゲージクレームで荷物を受け取って到着ロビーへ出て、出発ロビーへ移動してチェックインと荷物預けを行いセキュリティーチェックを通って出国審査を受け・・・となります。
それでも2時間あれば大丈夫と思われます。

ただし。。。
一番のリスクはキトからの便の天候や機材故障などによる遅延・欠航。
ご承知とは思いますが乗り継ぎ前後の航空会社が同じか異なるかに関係なく、別々に購入した航空券(←別切り航空券)の場合は乗り継ぎ保障がありませんから、乗り継ぎ地までの便が遅れたり欠航したりしたために乗り継げなかった場合、その先の航空券は「NO SHOW」で紙屑になり買い直しとなります。
ですので特に長距離便がらみの別切り航空券での同日乗り継ぎにはリスクがあります。
出来れば前日にリマ入りされるのがよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さん

コメントありがとうございます!
キトで、ダメ元で聞いてみます。
両方スターアライアンス系列ということで、成田まで運んでくれたらよいのですが...>_<
あとは、当日遅延や、欠航がないことを祈りつつ...