プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生、修士二年の男性です。
理系修士一年の彼女がいます。

彼女ですが、
「授業の単位を取るのが無理そう。自分の研究ならやる気が出るが、専門でない授業も取らなければ単位が揃わないし、でも取っても全く分からないし苦しい。授業は皆レポートで単位が出るけど、授業の内容を全く理解していないのにレポート問題なんて解けるわけない、誰かに教えてもらわないと!」と言っています。

そこまでならまあ分かるのですが、
「でもねー、レポート出たときだけ周りに話しかけて教えてっていうのも都合が良すぎるから、普段から賢い子に媚びまくってるんだ。良い感じ、期末レポート教えてくれるって約束した。」
と言いました。媚びる、良い感じって具体的にどういうことなのと聞いても教えてくれませんでした。

彼女の研究科に部活の後輩がいるので聞いてみると、彼女はその賢い子にタイミングが合えば話しかけ、その子をしょっちゅう褒め、昼ごはんも一緒だったり帰り道が同じらしく一緒に帰ったりもしているそうです。二人とも電車通学で一時間ほどは一緒に電車に乗るそうです。
端から見ると彼女はその子をとても慕っていてその子も悪い気はしていないように見えて、二人は仲良さそうに見えるらしいです。

単位を取るためにそこまでする?その子のことが好きなのでは?と思ってしまいました。「あまり特定の異性と仲良くしすぎるのは良いと思わない。」というようなことを言ってみると、
「本当に単位を取るため、修了するため。私は元々勉強が嫌いだし、おまけに周りは学部時代から部活もバイトもせずに勉強ばかりに打ち込んできた子も多い。そういう子に頼らないと私の頭脳では自力じゃ無理なときもある。でも皆忙しいから頼るためには日頃から良い関係を築かないといけない。絶対に○○くん(僕)以外のことを好きになるとかあり得ない。これは大学院でやっていくために必要なこと。」と言いました。
ちなみに勉強嫌なのに大学院に進学したのは親の希望が大きいそうです。自分の研究なら先生や先輩に頼れるが、授業は同期に頼るしかないとのことです。

彼女がそこまで言うなら納得したい気持ちはあるのですが、僕は彼女のことが本当に死ぬほど好きなので、彼女が他の男に媚びて仲良くしていると思うと苦しいです。おまけに彼女の専攻の女性は彼女だけなのでますます心配です。せっかく大学院に入ったなら勉強嫌いでも少し頑張って周りに媚びなくても良いようにして欲しいなと思います。自分の実力を上げれば今より楽になると思うのですが…。僕の研究科は楽に単位を取れる授業ばかりだったので、頑張れと言える立場でないかもしれません。ですがやはり他の男と、となると素直に納得出来ません。彼女は苦しんでいるので下手に言うとますます追い詰めることになるので、どう言えば僕の気持ちを上手く伝えられるでしょうか。それとも彼女が楽になれるなら良しとすべきでしょうか。

A 回答 (4件)

彼女の言う通りで、彼女成りに、頑張っています。


彼女の、親の希望もあり、彼女には、他に、選択肢が有りません。
ここは、ぐっと我慢しましょう。あまり煩く言うと、彼女の心が離れてしまいます。
彼女を信じましょう。
それしか有りません。
    • good
    • 0

彼女の自由

    • good
    • 1

かわいそうな彼女さん。


最悪は体を使ってでも
単位を取るだろうな
彼女を好きなあなたもかわいそうな人。
自分で努力しないで周りに頼りながら生きてる。

最悪は枕営業とかするような女
早めに別れるか
説得するか。
努力をすることを教えないと
まずい、方向へ彼女行っちゃう!
    • good
    • 2

付き合ってどのくらいか分からないけど、「信じる」というのが、愛の基本でしょ?


しばらくは彼女を信じてみれば?

もちろん、愛には独占欲や嫉妬が付きものなので、あなたが苦しいのは当然だけど、彼女の言葉を信じない、のなら彼女への愛より、独占欲、自己愛が上回っている、ということです。

「死ぬほど好き」というのは自分の感情です。
どんなに強くそう思っていても、「欲しい」という自分の欲望でしかないです。
相手を敬い、相手の幸福を望む気持ち、つまり、「愛」ではないです。

でも、好きならば、彼女が他の男性とべったりと親しくしていることは、不快だし、不安でしょう。
だけど、彼女の言葉は一応理が通っているので、それを否定してしまうなら、あなたが彼女から離れるしかないくなります。


苦しくても、
彼女の行動は成績のための打算的行動だということを否定できないならば、彼女を信じるのが、彼女を愛する、ということです。
そして、愛しているから、苦しいのです。
だからあなたが苦しいのは当然の結果で、何の不思議もないです。

ただ、環境が変われば人の心は変わります。
彼女とはこれまで通りに連絡とりつつ、彼女を信じ続ける。
彼女の心が上の空、に思えるようなら、その時は現実をみるしかないです。

でも、後輩とかに彼女を探らせるのはやめた方がいいです。
それは、あなた自身が見た事実、ではなく、他人の目・感情のバイアスがかかったモノを事実と信じることです。

後輩は、「賢い子」に軽い嫉妬を感じているかもしれないし、あなたにより同情しているかもしれません。だから、彼女を疑い、あなたに同情的な表現になってしまっているかもしれません。

後輩がウソをついている、ということではなく、他人の目を通してみたものは、あなたが「見たもの」ではない、ということはちゃんと知っておくべきです。
後輩を通して彼女を観察すると、間違った情報、余計な情報に混乱するだけです。
だから、やめた方がいいです。

もし、他人を通しての情報集めをやめられない心境に陥っているのなら、彼女とは別れた方がいいです。
それは、あなたが、彼女を信じることがもうできなくなっている、ということですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!