アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育の授業で水泳をしています。
私は一応、人並みには泳ぐことが出来ます。
ですが、25メートルを2回泳いだだけで体力が無くなって
しまいます。
どうすればもう少し長い距離を泳ぐことが出来るでしょうか?
あと、私はクロールしか出来ず授業でする予定の背泳ぎのコツ
も教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (6件)

モノフィン(両足を1枚のフィンに突っ込んでバタバタするやつ)は、やめておきましょう。


モノフィンではクロールのバタ足と筋肉の使い方がちょっと違う。
バタ足は下半身が沈まない程度にバタバタさせればいい。
(早く泳ぐのであれば、プルしてできた渦を打ち消すようにキックするだけなんだけどねえ。体育の教科書に書いてあるような泳ぎ方で早く泳ぐことなんてできない)

・・・前置きはこの程度で本題・・・

どんな泳ぎ方になっているのか、
”RX7FC6119”さんがどのくらいの体力の持ち主なのか分かりませんが、
下半身が沈んでいると前に進むために余計に力を使う事になります。
前置きでも書いたように「下半身が沈まない程度」お尻が水面にちょっと出るくらいにバタ足を使いましょう。
そうするだけで水の抵抗を受けにくくなり楽に進めるようになります。
無駄な体力を使うこともありません。

これはクロールでも背泳でも同じです。
クロールでは足の甲で水を下に蹴り、
背泳では足の甲で水を後方に押し出す。…あ、これ競泳の泳ぎ方だった…。
足の裏で水を下に蹴るようにしましょう。

あと、背泳は顔が沈むくらい頭を水中に沈ませて泳ぐこと!
でないと絶対に下半身が沈みます。


・・・余談・・・
「これでもか!」と言うくらいバタ足で水しぶきを上げ、
「泳ぐのやめて立ってるのか?」と思わせるような首まで水面上に上げて息継ぎをする
真っ黒に日焼けした小学生の姿は見ていてほのぼのとしますけどね。
…元競泳選手の独り言です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいやり方、ありがとうございます!
授業で早速やっていこうと思います!

お礼日時:2017/06/21 20:37

70爺ですが、クロールで50分ほどで1500メータ休憩なしで泳いでいます。

後、1時間でも続けて泳げます。水にさかわらず、無駄な力を使わない、です。このコツは、習得しようとしてもできるものでなく、いつの間にかできるようになるものです。

ジョギングも同じ。やり始めたときは500メータも走ると、もうダメ。半年ほどやってると、気がついたら、息切れもなく10キロくらいも走れるようになりました。

これやったら、明日からできるというような極意はないです。時間をかけて、自分の体で覚えるしか方法はなしです。
    • good
    • 1

習ったことは無いのですが,他の人よりやや速く長く泳げるようになったのでコメントしてみます。


泳いでいるとき,自分の手が水に入ってくるところとか,かいている手が見えますか。あるいは水中で下うしろを見て(鼻に水が入らないように注意),自分のバタ足が見えますか。息をするとき,コースロープとかプールサイドを歩いている人が見えますか。というのも,泳ぐのが楽になると,それだけの余裕はでき,またクロールでも長く泳げます。僕は平泳ぎや背泳ぎ(これは足がきつい)よりクロールの方が楽です。以前,バタバタと泳ぐ友人から助言を求められたとき,上述のようなことを質問したのですが,何も見えないというのです。他の方が書いておられるように,一生懸命すぎるのではないでしょうか。だから力が入ってしまって疲れてしまう。少しリラックスして,自分の手足やら景色が見えるかどうか,試してみたらどうでしょう。解決するかどうかは,もちろんわかりませんが・・・じぃさんの単なる経験談でした。ちなみに500m泳いでも息はあがりません。脈は120を越えますが・・・
    • good
    • 0

私も水泳は元々人並みに出来ていましたが体力が続かず同じでした


が、すぐに500m、1kmと下記を意識したら泳げるようになりました。

まず、焦らず泳ぐ
水をかき分けて泳ぐイメージを捨て
水の隙間に入って水の抵抗を無くして泳ぐイメージでゆっくり泳ぐ。
息継ぎもクロールであれば1かきに1回のペースで
酸素を口から吸って水中で鼻からゆっくり吐くイメージでやる。
後は、バタ足はしない。
1かきする時に1蹴りするだけ。
これだけで、すーいすーいと上手に長い距離泳げます。
そして、体力が付いてくれば時間も気にしつつ泳ぐと早く泳げるようになります。
    • good
    • 0

追記・・一枚フィン・・って知ってますか?



足ヒレ(フィン)が一つだけの道具・・

それを使って練習すれば 何処の筋肉を使えば バタ足が保てるかが解かりますよ・・・
    • good
    • 0

体力が無くなるのは 余計な部分に負担を掛けてるから・・・



クロール等のバタ足を足先だけでしてる傾向がある・・・

モモの筋肉からバタ足をする事で遠泳が可能になる・・・・

魚だって鯨やイルカ・・オットセイ等 遠泳するものは 全て 全身の筋肉を使ってる・・・

ヒレだけで泳いでるのでは無いのです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!