アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、お風呂に入っていると外で両親が喧嘩しているような幻聴?が聞こえます。昔からラブラブと喧嘩のテンションが激しく、一時期別居にもなった両親ですが、最近喧嘩ばかりで、お風呂に入っているとなんだか母と父が言い争っているような声が聞こえてくるような気がしてドキドキします。でも、いざお風呂から出ると何も起こってなかったり、帰ってきてさえなかったりです。私はおかしくなってしまったのでしょうか、、、

A 回答 (3件)

幻聴とは、過去に聞いたこととかしゃべったことが、今の出来事のように聞こえてくることをいいます。

過去のそういう不都合を処理出来ていない証拠です。

あなたのケースでは、両親の夫婦喧嘩は自分に責任があるのでは、という気持ちが当時無意識にしろ自覚的にしろあったものと思います。聴覚は視覚と違って時空を超えて認識されますので、遠い過去が原因であっても気付きにくいのです。

物事の全体を捉え、全体を構成する部分を論理的に考えられる様になると改善します。そして、そういうことをメモにすると良いです。計画とか予定をメモし、その理由に基づいた実行、です。もし、スマホにどっぷりつかっている生活なら改める必要があります。バーチャルよりもリアルな対象との関係が改善のためには必要です。
    • good
    • 0

「幻聴」が長引くようなら、心療内科か精神科を受診してください。

    • good
    • 0

心配し過ぎちゃってるの


かも知れないね

両親とは、いえ
男女の問題だから
ほっときな

意識が、そこに
行き過ぎてるからね

過去の経験や
また、なるかも?と
心配してる思考が
反映されてると思うよ

気にしないのが
一番だよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!