アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整形にて頸椎ヘルニアと診断されました。
50日程前に首と背中の痛みで、今は痛みは若干軽くなりましたが、2週間程前から手の親指と人差し指が痺れています。
麻酔科でブロック注射しましたが、痛みも痺れも全く変わらずでした。

痺れは特に親指は酷く、針を指しても熱いものに触れてもさほど感覚がありません。
寝てる時以外はずっと痺れています。

この違和感、どうにかしたいです。
温めても緩和されません。
どうにか良くなる方法、伝授してください。

同じような経験者の方、痺れは治まりましたか?
もし治まったならどの位の期間でなど教えてくださいますでしょうか

よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• さっそくの回答をありがとうございます!

頚椎硬膜外ブロック注射は痺れに効果があるのでしょうか?
    あるなら是非試したいです。
    私がした注射は星状神経節ブロック注射だったのですが、これでは痺れには効き目はないものなのでしょうか?

今は幸い背中の痛みはあまりなく、肩甲骨に強い凝りみたいな感じで、腕が若干痛いだけですんでいます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 20:37

A 回答 (3件)

背部筋肉の痛みには

北原雅樹 医師
きたはらまさき
横浜市立大学附属 市民総合医療センター
神奈川県横浜市南区浦舟町4-57

* ペインクリニック
麻酔科 神経内科 ペインクリニック科
専門 難治性慢性疼痛
あるいは、ドライニードルが良いと思います。頚椎ヘルニアにも効果があります。
星状神経節ブロックは交感神経を抑制します。腕に効かせるのは頭よりも若干難しいです。効果は血流の改善です。痺れということで行ったのだと思いますが、結果は現在の状態ですね。むしろ、頚椎ヘルニアには頚椎硬膜外麻酔が良いかと思います。肩甲骨の筋肉の痛みが根本原因になっていることも十分考えられるので、トリッガーポイント注射、またはドライニードルをお考えください。
    • 0

麻酔科で頚椎硬膜外ブロックの相談をされると良いです。

また同時に背部筋の痛みにもトリッガーポイント注射はどうかお話を聞いてみられるべきです。整形外科から麻酔科への紹介であっても、上記2点を麻酔科ペインクリニックでご相談ください。橈骨神経が長期の圧迫により変性すると運動神経もおかしくなってきます。
この回答への補足あり
    • 0

頸の治療はしてないの?

原因を取り除かないとだめだけどね。
普通は首のけん引、電気マッサージ、加温マッサージなどしますよ。
    • 0