海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は県立工業高校に通う者です。
受験したのはいいのですが、切羽詰まっていて適当に決めてしまった事もあり、今では後悔しています。
しかし、先日受験前の自分が見つけることの
できなかった本当に行きたい高校が見つかりました。
そこは全日制の音楽科の高校で、違う県にあります。
実力をつけてなんとか行きたいのですが、
工業→別県の音楽科高校 という編入はできるので
しょうか?同じ体験でなくても結構ですので、
知識や経験を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

OP-Thinkさんは高校1年生だとして回答します。

通常、高校を変える場合、今いる学校で取った単位を今度行きたいと思っている学校の単位と合わせます。しかしながら工業高校に通ってるとの事ですから、”工業実習”など工業独特の単位など、行きたい学校にありませんから、”単位の読み替え”という作業が必要になります。これは学校間の話し合いで、実習は数学の単位をとったとして、単位認定しましょう、などとするものです。この合計がその学校の1年の習得単位に達していれば次に移る学校の2年次に入ることができます。ここまでは、1年修了の場合の話で転入のケースです。

しかしながら高校1年生のこの時期では、まだどの教科の単位も未履修の状態(2期制なら別かも)ですので、一度、工業の籍を切って、(自主退学)補欠募集があれば受検することができます。これが編入になります。補欠枠は新聞などにのりますし、各学校に問い合わせることも可能です。なければ1~3月の通常の受検を待って新1年として受検します。調査書など必要なものは今いる工業高校ではなく中学校にもらいにいきます。
この受検は”過年度受検”と呼ばれます。なんら不利益になることはありません。ただ同級生は1つ下になりますが。

今、高校の多くの中退理由の一つにOP-Thinkさんのような”不本意入学”があります。”不本意入学”は学校側にとっても生徒側にとっても悲しいケースです。OP-Thinkは前向きに違う道を進みたいとの意思のようですから是非、頑張って欲しいと応援しています。昨今のケースはイヤとわかっていても違う進路を決めかねてズルズルと貴重な時間をやり過ごし単位未修得のまま学校を去る高校生が非常に多いのです。

まずは今の工業高校の担任とよく相談し、転入が可能なら取れる単位は全て取りましょう。転入がダメなら目標に向かって勉強し、受検時前に籍を切って受検してください。一番まずいのは、次の目標が見つかったからといって、すぐ退学してしまうことだと思います。受検勉強に打ち込めるから、すぐ辞めると考えがちですが勉強はリズムとメリハリです。自らを律して目標をかなえてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳しいアドバイスのおかげで、どうすればいいのかがとてもよく分かりました。
今いる工業高校の先生と話し合って、転入・再受験のことをもっとよく考えてみようと思います。
実はまだ親には相談していないのですが、引越しが必要だということですし、早めに告白したいと思います。
本当にありがとうございました!
僕がやらなくてはいけないことがよく分かったおかげで早めの行動を起こせそうです。
希望校へ向かって、真剣にがんばってみようとおもいます^^

知っている範囲での回答となります点、ご了承ください。

まずは、そもそも、法律的に可能かどうか?という点ですが、不可能ではないのでしょうか?
高校受験では学区が決まっており、県立高校に関しては自分の所属する学区内の高校しか受けることができなかったと思います。
もちろん、その編入希望先の音楽科高校がご自身の学区内だったら話は別ですし、私立である場合もまた違ってくると思います。
このあたりは、別の回答者さんの回答を参考にしてみてください。

次に、学習内容に関してですが、僕は高専から大学へと編入しました。
そのときには、編入可能学科というものがありました。
例えば、機械科かそれに準ずる学科のものしか、機械科への編入を認めない、という縛りがありました。
この場合は、”高専で建築とかを学んでて、大学で機械科に入っても、講義レベルについていけないよ”といった意味での縛りです。
ですから、工業→音楽科というのは、ひょっとしたら何らかの縛りがあるかもしれません。

最後に、これって編入というより、転入なんじゃないんでしょうか?と、ふと思ってみたり。
本当にその高校に行きたいのなら、その別県に引っ越して(その高校の学区内に住民票を移す)、受験しなおして入るという選択肢もありかと思います。
一人で悩んでいるよりも、周りの人に相談されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも返信ありがとうございます。
たしかに、別県へ引越しをして再受験をしなければ
いけないようです・・・。
やはり学区の問題もありますし、転・編入をするにしても引越しを考えなければいけないようです。
工業→音楽科というのも少々不安ですし。(汗)
とても参考になりました、どうもありがとうございました!^^*