アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンがエクセル2010、ワード2010です。
アクセスは触ったこともありませんが、イメージではパソコンに超強い人だけが扱えるものというイメージです。
かくいう私は、仕事ではエクセルやワードだけ使いこなせれば問題ないのですが(本当はパワーポイントもありますが、全く分野が違うと思うので)、辛うじて初級に手が届く程度です。
便利技も関数も僅かしか使えません。
サクサク機能を使いこなせている人を見ると、本当に仕事の効率も違いすぎるし、何より輝いて見えます。

今、使いこなせていなければパソコンを操作しながら、勉強あるのみだと思いますが、参考書によって分かりやすい、分かりにくい、使える、使えないは当然あると思います。

2010版でオススメの実用書や参考書を教えて頂ければ幸いです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>使いこなせていなければパソコンを操作しながら、勉強あるのみだと思いますが
仕事の場合は、男性か女性かの違いよって、使うやり方も違ってくるように思います。女性の場合は、スピードときれいなレイアウトを実現できることが先決だと思います。ただ、あまり難しいことができると、人によっては男性の反感を浴びることもあります。男性は、好きな人や本気でPCを使いこなしたいという人は、自分で勉強するけれども、しない人は、本人は勉強したいと言いながら、覚える気がまったくないことがあります。だから、男性には何も言わないことにしています。

以下の富士通のシリーズは、バージョンとピッタリ合わないと使えませんのでお気をつけてください。

FOMの緑本のシリーズは、覚えたという気にさせてくれます。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/excel/index.html
http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/index.html

実際は、やらされているだけで覚えてはいないのだけれども、一通り、機能を触らせるのです。

しかし、パワーポイントだけは、ちょっと違うようですね。
『よくわかる 自信がつくプレゼンテーション 』(FOM出版)
http://www.fom.fujitsu.com/goods/skill/fpt1119.h …
本当に、ノウハウを知らなかったので、これがずいぶん役に立ちました。
最初はアドリブが利きません。したがって、10分間の原稿を覚えるところから始まりました。

これが一般的な参考本です。

実は、プライベート・インストラクターとしての教本は、

学研の『500円で分かるシリーズ』
http://www.gakkenpc.com/download_500wakaru

今は、サンプルデータもありますので、独習でも可能です。

なお、最近のPCスクールは、資格試験のためのものが多いように思います。インストラクターのキャリアや資格の豊富さをいいながら、ちょっと内容が複雑化すると、答えられないとか、ウソをつく人がいて、がっかりさせられることが多いです。ちなみに、私のPCの師匠(インストラクター・スクールの講師)は、ハードを勉強しなさい、と言います。しかし、私は、一向にそちらには手が出ません。

仕事用の補助本では、やはりExcelの『関数辞典』と、仕事用の『実用文例集』を手に入れたいものです。分かりやすいもので、あまり分厚くならないものがよいです。

なお、これからExcelやWordなどMicrosoft 系のアプリケーションやソフトウェアをお使いになるのなら、ぜひ、簡単な英語を勉強してください。

以上です。
    • good
    • 0

はっきり言って、本で学ぶより、聞いて学ぶ方が圧倒的に早いよ。


スクールでも通ったら?
    • good
    • 0

2010の実用書なんて古すぎて話にならない。



インプレス
 http://book.impress.co.jp/books/1115101055
この手の物を読んで一通りマスターできれば、かなり優秀です。
    • good
    • 0

ワード、エクセルの初歩は、本屋さんにある参考書で充分です。

使える、使えないはありません。
そして、しっかりと、読んで実技を交えて通読することが必要です。
興味とか必要性が無ければ、学生時代に思った「何のための勉強?」な状態でしょう。

多くは、会社で必要に迫られてから勉強しつつ覚えるものです。その方が取得が早いのは当然です。
会社や職場、職種によって必要な機能が異なるので、何が重要か、と言う方向性はないです。
例えば、ワードでは、報告書主体か広告主体かで、全くと言って程違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!