電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/29、サワガニが庭にいるのを見つけて、あとで川に持っていこうとして、よく見ずに水を張ったバケツに入れたら、子供がいたようで、皆溺死してしまいました。
親切心があだになったようで悲しいです。
サワガニの母は、子供の関係で敢えて水のないところに来ていたのでしょうか?それとも単に迷い込んだのでしょうか?
家から川までは200メートルほど離れています。家は山の上の方にあります。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

A 回答 (1件)

我が家は、川(支流)から500m以上離れた場所に立っていますが、時折(ただし1年に数度)、庭にサワガニがいます。

息子が初めてサワガニを見つけたときには驚異でした。

サワガニがどこから来たのかと考えると、家のすぐ下にある側溝(下水道の暗渠は別にあり、雨水だけ流れる暗渠になっている)から上がってきたとしか思えません。また、実際に側溝のとぎれ目でサワガニを見つけたことがあります。

よって、人が住む前は水路あるいは小規模な小川であった部分に昔からサワガニが住み着いていて、それが餌を求めて人家の敷地に入ってくるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議な現象ですね。
サワガニにとっては普通なんでしょうが(笑)。
情報、ありがとうございました。