プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オペレーション業務とは?

某複合機メーカーのコールセンターで、複合機修理受付窓口でのオペレーション業務をしています。雇用時は、修理受付の電話としか聞いていなかったのですが、最近電話で治せる案件は電話で 操作方法を案内しなければならなくなりました。同じ夜な業務をされた事のある方、こういう業務はやられていましたか?
又、それを何件成功させたかという数字まで集計されており、月目標まで急に設定され、数字がいっていないと社員さんからチクチクと嫌味を言われます。かかってくる電話にもよると思いますし、案内しても断られたり、上手くいかない事もあります。自分ね知識を増やす為と思い、勉強はしていますが、何だか納得がいきません。
ちなみにその複合機メーカーは、業績が悪化していると有名で、5年程前は、男性のオペレーターを集めてコールセンターを作っていたものの、なくなってしまったそうです。

A 回答 (1件)

コールセンター業務ってのは顧客の問題を解決することが目的ですから、「電話で治せる案件は電話で操作方法を案内」は当たり前だと思います。

パソコンメーカのコールセンターでも各種役所のコールセンターでも基本的には同じですよ。
そして、コールセンター業務の効率化、オペレータのモチベーション向上や顧客満足度の向上に向けて各種統計をとり改善に向けて対策を施すのはこれも当たり前のことです。チクチク嫌味ととるか叱咤激励ととるかはその人と判断によるところでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少なからず不満に思っていましたが、その考えが間違いだと分かりました。お客様の為のコールセンターですから、お客様に満足して頂く事が大事ですよね。自分はそういう仕事を選んだはずなのに、大事な事を忘れていました。気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。