アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します

今年10月の下旬平日に一泊二日で70歳の母(健脚)を連れて伊勢神宮に行きたいと思っています
伊勢市駅到着が10:00か11:00に到着予定

そこでいくつか質問させてください

①関東から行くのですが、観光ルートがイマイチ分かりません
伊勢神宮外宮~おかげ横丁~伊勢神宮内宮を見て回るには時間はどのくらいかかるのでしょうか?
外宮からはタクシーかバス移動を考えています。余裕がありましたら他も観光したいです
②宿泊は旅館にする予定ですが、外宮付近の宿と内宮付近の宿はどちらに泊まる方が便利でしょうか?
現時点では内宮付近を予定しています
③予定日が神嘗祭の期間中ですが混雑具合はどうでしょうか?
④2日目の予定が全く立っておりません。2~3時には名古屋駅に到着したいのですが
伊勢神宮周辺などでお勧めの観光スポットありますか?

以上です。

また、何でもよいのでご意見などありましたら、ぜひ教えてください

A 回答 (4件)

パート2)先ほど、伊勢の住民として案内させてもらいました者です。

追伸を入れさせていただきます。  
内宮近くの『おかげ横丁』は、訪れて当然という気持ちがあったんで、紹介に入れませんでしたが、(すまんことでした)どうぞ行ってみて下さいな。 よう混んでますけど、それも魅力の一つですわ・・・
そこにも外宮近くと同じ豚捨のコロッケが売ってますんや。
おかげ横丁の方は、表で食べとるとカラスにやられる事があると、誰かが言うてましたんで、そっちで召し上がる時は、屋根の下で食べたほうがええと思います。カラスも旨いもんは、よう知っとるんなぁ・・・
ほんじゃあ、ええ旅を・・・
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます

おかげ横丁はもちろん行きます
楽しみです

伊勢の住民です。

ようこそ伊勢へ! おおきんな(ありがとう)
あんな(あのね)、泊まるんやったら、おすすめの宿がありますんやわ~
私ら伊勢人も1回泊まってみたいなぁ~と、思っとるとこやけど(思っている所ですが)
なんやらこの前テレビで、伊勢志摩の旅館コンテストで金賞とってましたんやに!
伊勢市駅のど前にある『伊勢神泉』という和洋折衷の宿ですんや。外宮へは、歩いて数分で行けますし、その道沿いにいっぱい面白いお店がありますで、70歳のお母さんにも優しい道で喜んでいただけるんと違いますかいなぁ
ちなみにロビーが5階にありましてな、ええ景色が見れると思いますわ。(ロビー内の飲み物とお菓子は無料←おすすめは真珠の粉を入れたカステラ!)
全室信楽焼の露天風呂付(温泉なので神経痛関節痛に効くらしい)
お値段は、スタンダード23,000円~スィート35,000円~、と紹介しとりました。
とにかく泊まりは身動きの良さを考えると、外宮周辺の方がよろしいと思いますわ。
えらい人気と思いますんで、予約は早い目がよろしいに!
あと、内宮へは、タクシーでも外宮前のバス停からバスでも、どっちでも行けます。
タクシーやったら、12~3分ですかいな・・・
そうそう、ご高齢のお母さまと一緒なら、外宮と内宮の中間くらいにある『神宮徴古館』もお薦めですわ。たしか入館料も安かった記憶が・・・建物が立派なんで、記念写真にもお薦めの場所ですわ。(木曜休館やし4時頃に閉まるので気をつけて)
【おまけ情報】外宮の近く豚捨というお肉屋さんのコロッケが美味しいんで、よかったら食べてみてぇな! チンチン(熱々)でサクサクの衣にソースを掛けて紙に巻いて出してくれるのが最高にええですわ。気軽に食べれます。
どうか、お母さまと安全で、ええ旅をなさってくださいな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

伊勢神泉ですね。良さそうな旅館ですね。
NO2さんと同じですがやはり宿は外宮付近の方がオススメなんですね。候補としては内宮近くの伊久を考えておりました。
迷いますね。。1日目に外宮から南下して内宮。2日目に内宮付近を散策して北上、伊勢市駅からそのまま帰路につくという風に計画してました。

神宮徴古館ですね。2日目はノープランだったので助かります。

コロッケ食べてみます

①伊勢神宮は一般人が見られるところが予想以上に少ないゆえ、混雑時でなければ2時間あれば、一通り見て回れます。

②お参りは外宮からスタートするゆえ、やはり宿は外宮付近が良いと思います。 私は伊勢市駅と外宮の中間にある旅館に泊まりました。 そんなに安くは無く、素泊まりで一泊七千数百円でした。 
③神嘗祭中はやはり混雑します。 平日にお参りされるとのことで、それほど問題ないと思いますが、土日は想像以上に混雑します。
④2日目の午前中は、みちひらきの神様が祀られているという猿田彦神社を参拝されるといいでしょう。 伊勢神宮内宮から歩いて行ける距離です。 猿田彦神社にある古殿地干支という石には方角が刻まれていて、自分の干支に触れる事で幸運が訪れると言われているパワースポットです。
    • 0
この回答へのお礼

①当日は11時くらいに伊勢市駅に着く予定です。多少時間はあるのでゆっくり見て回れるかなと思います
②外宮付近が良いですか。1日目伊勢市駅~外宮~内宮~旅館と考えていました。2日目は内宮早朝参拝してみたくて・・
さらに④に教えて頂いた猿田彦神社にもいけるので内宮付近がいいかと思うのですが・・・
でも旅館も調べると伊勢市駅近辺が多いですよね。
③神嘗祭は結構期間が長いですよね。平日なので問題なかなと思うのですが。
④ありがとうございます、猿田彦神社行ってみます

時間が少ない人は、約2時間

外宮参拝…参拝で20分ー内宮参拝…参拝で40分(宇治橋から)ーおかげ横丁…食事なしで40分

(電車:伊勢市駅から外宮まで徒歩10分ー外宮から内宮までバスで約20分ー駐車場から内宮の入口の宇治橋まで徒歩10分ー車で、外宮から内宮まで約10分)

伊勢神宮の参拝をメインにじっくり参拝したい人は、約4時間
外宮参拝…ゆっくり参拝で40分ー内宮参拝…ゆっくり参拝で1時間20分ーおかげ横丁…食事をして1時間30分

(電車:伊勢市駅から外宮まで徒歩10分ー外宮から内宮までバスで約20分ー駐車場から内宮の入口の宇治橋までゆっくりで20分ー車で、外宮から内宮まで約10分)

イベントがあると混雑します。
http://気になる情報局.com/archives/1288.html
    • 0
この回答へのお礼

関東から伊勢市駅に11時に着く予定になりますので
時間はあるかと思います
そこから計算するとゆっくり見てちょうどいいかなと。。。

混雑が心配ですね
ありがとうございました