プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は統合失調症なので今後精神病院に長期入院する可能性があります。
まだだいぶ先の話ですが父親が先に死ぬとして父親が死んだら母親が葬式、火葬を
やってくれると思います。問題はその後母親が死ぬ時私が精神病院に入院していたら
どうなるのでしょうか?私には姉が一人いますが、姉が葬式、火葬をやってくれない場合、
行政がなんとかしてくれるのでしょうか?それとも私が急きょ外泊届を出して自分で直葬に
なると思いますが、葬式と火葬をするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

人が死亡すると次のような所作が必要になります。

1)検死 = 身元が不明の場合や身元引受人不明の場合は行政が代行で医師に依頼する場合があります。
2)死体の引取 = 福祉事務所などで6親等以内の縁者や家屋管理者、同居者などを調べ引取を依頼します。
3)死亡届 = 死体引取を承諾した方が基本的に行います。
4)葬儀 = 葬儀に関しては行政は基本、関与しません。
5)火葬 = 行路死亡人(行き倒れ)などで身元が全く不明の場合、行政が代行する場合があります。
6)精算(葬儀費用、火葬費用、入院費、入所費など) = 通常は葬儀執行者、または相続人が行います
7)相続 = 相続放棄をしていない相続人が行います。

さてご質問のケースですと、お姉さんはお母様の葬儀をしない可能性があるとのことですが、何か思い当たる原因がお有りになるのでしょう。
しかもご自分が入院中では葬儀等に参加も主催もできないとご心配されることは理解できます。

では、例えばお母様のご兄弟姉妹やご親族の方で、あなたの代わりにご葬儀を仕切っていただける方はいらっしゃいませんか?お友達でも構いません。その方にご相談されたらいかがでしょう?
ご質問の内容だと、まだ差し迫った状況ではないと推察されますので、ご両親のどちらかがお亡くなりになり、どちらかお一人になったあとで、今後の課題を整理されたらいかがでしょうか?おそらくそうした状況だと、例えば高齢者介護施設に入所されたりだとか、状況が変わっていると思いますので、現在はあまり心配せずにあなたの病気を治す事を優先して考えるのが良いとおもいます。
    • 0

そんな事考えてないで、自分の事考えては?精神異常者なんですよね?病院入って!怖い

• 0

貴方のほうが早いんじゃないでしょうか?

• 0