誕生日にもらった意外なもの

今年の春、残念ながら大学受験を失敗し、浪人も嫌だし自分の行きたくないような大学を後期受験する事もしたくなかったので編入目指して私立の短大へ入学しました。
機械工学を勉強しています。

このまま同大学の理工学部へ推薦で編入するか無理をしてでも国立大学大学へするか迷ってます。

家の経済状況からすると国立大学がいいのですが(大学院も行きたいので)、大学院まで行きたいとき他大学からの編入の人に不利な点はありますか?
今、1年で来年夏は受験なので困ってます。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は同じく理系の化学系ですが、短大から同大学に編入学しました。(私立です)
同級生の多くは、同大学に編入しましたが、中には国立に進まれた方もいました。その後大学院入試で特に差はなかった様ですよ。
むしろ4年まで出てから、大学院で国立を受験される方が大変な印象がありました。

今までの私の経験からは、編入してまで学びたい、という意欲は逆に買ってくれる事の方が多かったです。
実際編入生は皆、1年から在学している学生よりずっとよく勉強しましたし、成績も良かったですから。
きちんと目的がはっきりしていて、成績が良ければなんら不利になる事はないですよ。
高専からだって、入学してくるわけですし。
知り合いの弟さんは、高専から東工大に進学されていましたよ。
私の同級生たちは、筑波大、千葉大、宇都宮大とさまざまでした。

推薦はおそらく大学の成績と単位数で決まると思いますので、平行して準備しても良いのではないでしょうか。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ついこのあいだ成績表がとどいたのですが、このまま同大学に編入するのに問題ないくらいの成績でした。
今まで推薦入試とは無縁の人生だったのであまり考えてもいませんでした。
選択肢が広まったかんじです。

経験からの適切なアドバイス、ありがとうございます。

まず、あなたが何をやりたいのかを明確にしておかなければいけません。

編入試験は一般入試と違い、ほとんどの大学で面接を課されます。「どうしてこの大学にしたのか?」は必ず聞かれます。単に「国立だから」では印象が悪いと思います。

(大学院については私の経験ではありません)
あと、他大学の大学院への進学は(東大などを除いて)編入生であろうがなかろうが、難しいと言われてます。他にも、自分が希望する研究をしている教授に礼儀として直接会いに行かなければいけないだとか、いろいろと厄介だそうです。

とにかく、編入の情報を制した者が編入を制すると言ってもよいと思います。
まず、あなたの「やりたいこと」を明確にすることです。機械工学と言ってもたくさん分野があるはずですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報ですか・・・学校が始ったら担任の先生に相談してみます。
航空宇宙工学系がよいのですがあまり多い学科ではないので大変です;

もっと自分なりに研究して本当に行きたい大学を探してみます。

ありがとうございました!

大学によっては、2年次にしか編入できないので、卒業までに1年余計にかかることになります。

これは、おそらく、理工系の必修科目の単位を2年までに修得しておかなければ3年になれないということだと思います。
したがって、編入出願時に、何年次に編入できるのか、短大の単位をどれだけ認定してもらえるのか、必修科目の扱いはどうなるのかということを十分に確認する必要があります。
大学院から国立に行けば、こういう問題はなくなるので良いと思いますが、大学院入試の内容などの情報面で不利になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同大学の理工学部へ編入だと短大で取った単位のほとんどが認定されるのですがやっぱりJosquinさんの言うとおり、他大学でどれだけ単位が認定されるのかが心配です。
やっぱり何にしても情報ですね。調べます。