プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週19日、家で右手首を捻挫してしまいました。全治3週間らしいのですが、嫁が早く仕事に行けと言います。ちなみに私は製造業です。右手が不自由なので仕事は無理です。それでも早く仕事に行ってって言います。我慢するべきですか?怒るべきですかね?自分がおこしたケガだから仕方ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

捻挫ってなかなか治りにくいんですよね。

お加減如何でしょうか。
パッと見は元気なので家でゴロゴロされるとイヤなのかも知れませんが
仕事に行っても見学状態では意味がありません。NO.1の方のご回答のように
自営業なら何なりと自分で仕事を見つけられるでしょうから、顔を出すだけでも
出て行かれた方がいいと思いますが、サラリーマンならやはり上司などの意見を
聞かないと何とも言えません。中途半端な状態で出社されて、更にケガをした、と
なると今度は労災も絡んできて非常に厄介です。

ちなみに家ではどう過ごしていますか。片手で手伝える家事もあると思いますが
そういうことはしていますか。ただ家に居てぐうたらしていれば、やはりけが人
とはいえ奥さんも辟易すると思います。そこは動ける範囲で奥さんのサポートを
してあげるといいですね。

ちょっとした気遣いで居心地というのは変わってきますから。我慢や怒る、という
短絡的なことではなく、きちんと治して出社しないとかえって迷惑が掛かる
などきちんと話をして理解してもらいましょう。手伝える家事がないなら
「体がなまるから」とウォーキングなどして少し家を空けるのもいいと思います。
奥さんにとっては「生活リズムが狂っている」状況なんでしょうね。普段居ない
人が家に居る。まあ違うタイプの妻であれば「ゆっくり静養して」と労って
くれたりするんでしょうが、質問者様の選んだ奥さんはそうではないようなので
そこは自分の身の振り方をしっかり考えて、上手く合わせていきましょう。

怒ったところで居場所がなくなるだけ、なにも良いことはありません。
どうぞお大事に。早く快癒されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。会社から診断書はいらないから早く治して。って言われているので、会社に聞いてみたら?て言っているのに信じてもらえないので困っているので、ありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 22:45

奥様の夫源病が心配ですね。

 右手が不自由でもできることを探して見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0

自営業ならケガしてても行きましょう



会社員なら上司に聞きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!