プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。回答者の独断と偏見で良いので、ご意見をください。尚、私は貧乏人です。
4.5年前に富士通のMV205という一番安い機種をエプソンの600C型プリンターと一緒に買いました。PEN-MMX RAM32MB HDD-2Gだったと思います。現在使用するソフトはほとんどOFFiCEツールとインターネットのみですが、「とにかく遅い!」今度2台目としてノートを買おうと思っています。また、子供が中学生でPCをさわり出しました。このPCの良い使い道を考えてください。
(1)RAMやHDD・モニターを改造してネット専用や子供用に使う。(富士通のこういう機種はどこまで改造が可能なのでしょうか?車をいじるのは好きですがPCはまったく知りません。)
(2)デスクトップが必要なら、中古でも良いから買い換えたほうがマシ。
(3)ノートに集約し、デスクトップは今のまま子供用。(ノートは何がお勧めですか? デスクトップとメーカーをそろえた方が良い? 外出もしますので軽いほうが良いのですが。)

A 回答 (7件)

ちょっと改造記事をあさってみたのですが、はかばかしいのがないようですね。



http://www.asahi-net.or.jp/~xk9m-myjm/Link/fmv20 …

位でした。

しか~し。うちの職場では、もっと古いFMV-425N(486DX、66MHz,12MB,600MB←HDです!)が現役で動いてるんです。
非常に遅いけどW98SEが入ってます。

何故使えるのかというと、LANカードとSCSIカードを付け足して、プリンターサーバー、ファイルサーバー、スキャナサーバー?、PDサーバーとして使っているんです。非常に便利です。

スキャナの共有には、NetTween というシェアウェアを使いました。非常に重宝です。
    • good
    • 0

 はじめまして


 私も以前、富士通のFMV-205を購入しました。(1998年6月頃)
OSは、Windows95の時代でした。CPUは、K6 PR 200Mhz

 改造と言うよりグレードアップと言った方が良いかもしれません。
以前、雑誌(FMV)でこのパソコンのグレードアップを紹介した記事を読ん
で、部品を交換した事があります。

 交換する部品は、

マザーボード  P2B-B (ベビーAT)
電源ユニット  AT電源
CPU     インテル系CPU
メモリ     SDRAM PC100仕様
サウンドカード PCI、ISAどちらでも可
CPU FAN (リテイルBOXでしたらいりません)

                         と書かれてありました。

でも、今時、AT系の部品を購入するのは、チョット困難かもしれません?

マザーボードとAT電源が手に入れば・・・・・・・・。

P.S. FMV205は、ACER製造のベビーAT仕様なのでロンテック製の
     オール・メインボードの装着を困難を要すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。現在はメモリーのみ128追加し160としました。大阪、日本橋が近いので一度中古部品等漁って見ます。

お礼日時:2001/07/11 10:02

改造できないことはないです.


拡張カードにパソコン基板が一式搭載されているようなものもあります.(この場合は,元の部品で使っているのは電源のみ)

でも,苦労して改造するのは趣味です.かなりお金かかりますから.安い組み立てキットを購入したほうがずっと効率が良いでしょう.
メーカー品の完成品でも10万以下のものも結構ありますし.

私は買い換えに一票です.
ノートはデスクトップとメーカーをそろえる必要はありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずメモリーのみ128を追加しました。後はノートを購入後考えます。

お礼日時:2001/07/11 09:59

たびたびすいません。

さっきの回答、ミスがありました。

うちのFMVのメモリは36MBに拡張してました。(^^ゞ12MBでSE動きませんよね(^^ゞ

あとスキャナ共有ソフト、NeTwain という名前です。つづりが違うと検索できませんよね。↓で売ってます。(ダウンロード販売)

そちらの機種なら、PCIバスのカードが使えると思うので、LANを組んで共有 資源を一杯つなげば相当重宝に使えると思います。うちのFMVは全てISAバスのカードですから。(^^ゞ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変参考になりました。世の中にはすごい人がいるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 09:56

子供に使用させることを考えるのでしたら、中古でいいから買い換えたほうがマシでしょう。



自分で見て、ちょっとは使えるような環境にしても、現在、新品でセットでも10万円しないものの足元にも及びません。
お子さんが学校で最近納入された機械を使ってしまったり、友人のお宅で触ってしまったりしてしまったら、バカにされること請け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言って、おっしゃるとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 09:52

PCの改造は、お金とは別に趣味でやる場合良いのですが、性能アップと経費は比例しません。

もともと遅いPCをアップグレードさせても知れていると思います。その割にはお金がかかるように思います。
メモリーが32MBと最低ですので増やす位でやめた方が良いように思います。
メモリーも古いとタイプによって割高にないますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりメモリーのみ128MB追加しました2000円くらいでできました。後はノートを購入後に考えます。

お礼日時:2001/07/11 09:50

私ならとりあえず、LANを構築しますね。


Windows95以上なら結構簡単にできます。
ハブを使えばプリンタの共有やファイルの共有ができますし。
2台だけならもっともシンプルな方法で2000円もあればできますよ。
(クロスケーブルで2台を直接つなぎます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずメモリーだけ128追加し、160にすると少し早くなりました。アドバイスの様にLANを組みたいと思います。

お礼日時:2001/07/11 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!