プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞やタイトルに、「将棋」、「碁」、「チェス」、「トランプ」などに関連したことばが入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「Only A Pawn In Their Game」(ボブ・ディラン)


Pawn(ポーン)はチェスの "駒" の一種。将棋の「歩兵」に相当。


「大阪ぐらし」(フランク永井)
https://www.youtube.com/watch?v=5u2WmgEfxYI
(2:09)坂田三吉 端歩もついた 銀が泣いている 勝負師気質


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (12件中1~10件)

「ソリティア」ひとり遊び



Solitaire - Neil Sedaka

カーペンターズの曲が有名ですが、作者のニール・セダカで

Solitaire - Laura Branigan
https://youtu.be/ztqYW4R53M8
邦題「哀しみのソリテアー」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Solitaire - Neil Sedaka

このような深い悲しみを表現した曲は日本人では作れないのでは・・? ―などと思わせるほどの歌と演奏です。

》 Solitaire - Laura Branigan

同じ曲名でニール・セダカの歌に挑戦とはちょっと大胆(笑)。(そんなつもりはないでしょうが)。ニール・セダカやカーペンターズの Solitaire を聞いたあとでは、ちょっと物足りなく感じてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 16:42

どうもです (^ ^)



ボブ・マーリーの中でも好きな歌詞です。
「So I throw my cards on your table♪」と入ってます。

Bob Marley - Is this Love
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Bob Marley - Is this Love

「What Is This Thing Called Love?」というスタンダードナンバーがありましたが、こちらは率直(?)ですね。

》 So I throw my cards on your table♪

ぼくのすべてを隠すことなくきみに明らかにするよといった意味でしょうか。誠実さが伝わってきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 17:24

Deep Purple - Listen, Learn, Read On



"chessmen on their board"
ボードの上のチェス駒たち

中世の吟遊詩人Taliesynが出てきたり、古風な言い回し(Hear ye など)が使われていたりと面白い歌詞です。

グレープ ひとり占い
http://fast-uploader.com/file/7054139303539/

水樹奈々 迷い道(渡辺真知子カバー)
https://www.youtube.com/watch?v=lcPz9Zjye9Q

以上二曲はトランプ占いが歌われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Deep Purple - Listen, Learn, Read On

チェスにちなんだ記述のある Verse :

The hare he bounds across the page 
Past castles white and fair
Past dreaming chessmen on their boards
With a fool's <mate> as a snare

mate がシャレになっているのではないかと思いました。mate には、「仲間」とチェスゲームでの「詰み」という2つの意味がありますので。そういは言っても全体の意味がよく分かりません(笑)。奥の深そうな歌詞ですが。

》 グレープ ひとり占い

初めて聞いたせいかもしれませんが新鮮な感じがしました。そして、さだまさしの作る音楽スタイルの一貫性も感じました。

》 水樹奈々 迷い道(渡辺真知子カバー)

歌い出しが意表をつきます。「現在・過去・未来~」の漢字で始まりますので(笑)。それはともかくも、リラックスした雰囲気の中で聞きたい曲のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 13:56



ファンクラブ会員でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 石野真子

歌詞のことばにリズムがあって、聞いていて気持ちがいいです。この曲、今回初めてきいたかもしれませんが日本のポップスとして傑作だと思いました。

》 ファンクラブ会員でした

なかなか活動的なファンでいらっしゃったんですね ^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 09:59

天野月子 「JOKER JOE」




歌詞
http://www.kasi-time.com/item-11954.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 天野月子 「JOKER JOE」

JOKER には、ふつう、あまりいいイメージはないもの。でもこの曲の JOKER は、歌の語り手にとっては気になる人物みたいです。悪いヤツと知っていても惚れるということがありますからね。

歌詞サイトのリンク、助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 09:44

駒の名前まで含めるなら──さらに翻訳でもいいなら──けっこうあると思われます。


たとえば、
   ザ・タイガース 「白夜の騎士」
とか。
 騎士=knight つまりチェスの駒 です。

 ところで、No.5 のお礼に関して。
 日本語の「トランプ」は和製英語です。外国人に(日本語の意味としては)通じません。
日本語の意味は、英語では、card とか playing card とか言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ザ・タイガース 「白夜の騎士」

せっかくですが、チェスには関係のない内容の曲みたいですね。

》 ところで、No.5 のお礼に関して。
》 日本語の「トランプ」は和製英語です。

何かかんちがいされていませんか ^^。私は、trump の意味は、「切り札」、「頼りになる人」、「ラッパ(の音)」としか書いていませんよ。

ともかくも、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 20:49

キャンディーズ


『ハートのエースが出てこない』です。
でも1番最後に「微笑みがえし」で出て来ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 『ハートのエースが出てこない』

トランプカードを使って恋占いをしている。でも、ハートのエースが出てこないので恋は成就しそうにない。そういう歌なんですね。メロディーも良いし歌詞も良いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 20:39

『トランプ』よしだたくろう


「吉田拓郎トランプ」…検索でユーチューブの夜のヒットスタジオ版に本人歌唱の弾き語りが有りました。動画送れなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『トランプ』よしだたくろう

Youtubeで聞いてみました。歌作りの勉強を始めた人が作ったみたいな素直な曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 18:27

(1)The Winner Takes It All



【The Winner Takes It All/ABBA】

♪I've played all my cards and that's what you've done too,♪
♪Nothing more to say, no more ace to play.♪

【The Winner Takes It All/メリル・ストリープ】
https://www.youtube.com/watch?v=gL9iNiZqSlY


※ちなみに参考までに
(2)トランプ氏関連の歌

【トランプ氏の歌/???】という曲があるらしいが・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=S-hWwFHoNxU
【トランプ大統領に捧げる歌/AMEMIYATUBE】
http://ameblo.jp/amemiya-only1/entry-12248975656 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 【The Winner Takes It All/ABBA】

「The Winner Takes It All」が世の中の現実とは悲しいです。Youtubeで歌っている歌手も泣いているように見えます。

》 【The Winner Takes It All/メリル・ストリープ】

こういうカバーがあったのですね。歌の持つ力を感じます。個人的な好みでは、ABBAよりいいです。

》 【トランプ氏の歌/???】という曲があるらしいが・・・・
》 【トランプ大統領に捧げる歌/AMEMIYATUBE】

メリル・ストリープの感動的な歌を聞いたばかりです。耳が穢れたらいけないので(笑)今回は聞かず、またいずれーということにしておきます。

ところで、trump を辞書で引いてみました。1番目の意味として「切り札」がありましたが、他に ②「頼りになる人」とか ③「ラッパ(の音)」がありました。現アメリカ大統領は ③ですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 17:24

細野晴臣 「ChooChooガタゴト」



(0:35) ブラックジャック コバック 始めりゃキリがない

泉谷しげる with LOSER 「デトロイト・ポーカー」
https://youtu.be/CV7cSh1JSBs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 細野晴臣 「ChooChooガタゴト」

アメリカの古い時代の曲を、"お遊び" で焼きなおしてみたとか・・^^。でも、センスのいい歌と演奏なので陳腐な気がしません。

》 泉谷しげる with LOSER 「デトロイト・ポーカー」

タイトルがかっこいいですね。ノレる演奏で楽しめました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!