プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歌詞やタイトルに、「将棋」、「碁」、「チェス」、「トランプ」などに関連したことばが入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「Only A Pawn In Their Game」(ボブ・ディラン)

Pawn(ポーン)はチェスの "駒" の一種。将棋の「歩兵」に相当。

「大阪ぐらし」(フランク永井)
https://www.youtube.com/watch?v=5u2WmgEfxYI
(2:09)坂田三吉 端歩もついた 銀が泣いている 勝負師気質

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (12件中11~12件)

好きという訳では無いですが、回答します。

それぞれで、1曲選びました。

将棋
歩 北島三郎

トランプ
トランプのうた nonoka

チェス
チェス 平山みき

ポーカー
ポーカーフェイス
    • 2
この回答へのお礼

》 歩 北島三郎

Youtubeに、北島三郎 &北川大介の二人が歌っているものがあり、楽しく聞くことができました。こういうド演歌もいいですね。

》 トランプのうた nonoka

Youtubeで聞いてみましたが、幼児がぶつぶつ言っていて終わりでした。感想をひとことで言えば「何、これ?」。

》 チェス 平山みき

Youtubeで見つけられませんでした。

》 ポーカーフェイス

Youtubeに「ポーカーフェイス」というタイトルの曲がいろいろあるみたいでしたが、浜崎あゆみの歌を選び、聞いてみました。私にはよくわからない曲でしたが、あっけない終わり方だったので多少のもの足りなさが残りました。

ところで、ご回答は、"お好きな曲" を "3曲 まで" ―でお願いしますね ^^

回答ありがとうございました。

石川優子さん「涙のソリティア」

• 1
この回答へのお礼

》 石川優子さん「涙のソリティア」

日本の歌でもトランプカードが出てくる曲があるんですね。トランプといっても、ギャンブルではなく、ひとり遊びのゲーム(占い)というところが日本らしいですが(笑)。

さて、この歌。初めて聞きましたが寂しさがいっぱいでした。正に、「涙の―」ですね。

回答ありがとうございました。