アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の藤井4段が対局者の背後に回り、座っている対局者の頭上から盤面を見るのはマナー違反、失礼な行動ではないですか。昔、加藤9段が対局者の真後ろに回り対局者の頭上から見下ろすのを見て、それまでファンだったのが嫌いになりました(飼い猫騒動もありましたが)。藤井4段も爽やかな少年と声援を送っていましたが止めました。

A 回答 (7件)

世の中『法律違反ではありません』、『マナー違反ではありません』ならば何をしても良いのか、です。



面談中、いきなり相手の背後に回って頭上から書類を覗き見たらことの善悪どころではありません。加藤九段がこの対戦相手の背後に回り込み将棋盤を見下ろすことを初めてしたのですが無礼なとと思います。プロ棋士がすることではありりません。
    • good
    • 2

ひふみんアイね。

ルール違反ではありません。とくに相手が席をはずしているときに逆から見るのはまったく問題なし。相手がいるときは、ちょっとマナーが気になりますが、ほとんど一瞬だったのでそれほど問題とは思いませんでしたけどね。べつに、中三だから、加藤9段をまねしてもいいんじゃないの?
    • good
    • 0

どういう状況~状態で観たのか、その場面を観ていないので何とも言えないけれど、加藤九段のそれとは明らかに意図が違うと感じます。

席を外したついでの少し遠回りして逆に観てみた、とか。加藤九段の場合はある意味「裸の王様」でしたから。数々の奇行の上に成り立った「あいつなら仕方ない」と同次元で考えたら気の毒。

まあ、それ位で応援するのを止めるのならその程度の関心しかなかった、という事で。
    • good
    • 1

対局者の背後から盤面を見たのがルール違反、マナー違反とは思えません



加藤九段の「野良猫騒動」にしても
何もせず野良猫を放置していたマンション等の住民と違い、加藤さんは自費で野良猫に避妊、去勢手術をしています(結果、野良猫の数が減ったようです)
責められるのは、猫等のペットを捨てたりしていた人たちです
    • good
    • 1

ルール違反マナー違反ではありませんから、別に問題はありません


咎められることなく終局したのがそれを示しています。
飼い猫騒動??

マイルールを決めてそれに反したから嫌になったというのは、人それぞれですからどうぞご自由に
    • good
    • 0

飼い猫ではなく野良猫にエサをやってました


中学生がマナー違反をしてるなら、師匠や周囲の
関係者が黙ってないと思いませんか?
    • good
    • 0

95へぇ~。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!