プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜日の午後にNHK教育テレビで放映されている囲碁トーナメントの出場者(50名)は、どのような選考基準で決められているのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

将棋の場合は#1さんおっしゃる通りですが、囲碁は違います。

まず、予選はありません。
タイトルホルダーと前年度成績優秀者から選抜しているようです。

何年も前の囲碁将棋ウィークリー(NHKの囲碁将棋ニュース番組)で紹介されていたのですが
なにせかなり前の話なので、はっきり覚えていません。ごめんなさい。
ただ、「囲碁と将棋の選考基準は全然違う」「囲碁には予選がない」ということだけははっきり覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
NHKの関係Webで調べたのですが、何処にも記載されていないようでした。

#2です。

ネット上には書いてないと思います。
自分の情報も、番組内のお便りコーナーで質問に答えた、というだけですので・・・
(そもそもネットがいまほど一般に浸透していない頃の話ですし)

まあ、そうやって「聞けば答えてくれる」内容ですので
問い合わせれば答えてもらえるかもしれません。
    • 0

将棋講座に、昔乗ってました。

たぶん、似たようなものだと思いますので書いてみます。

タイトル保持者
A級、 B級1組、
その他全棋士参加の予選通過者

囲碁だと、クラス分けが違うと思うのですが、上位棋士以外は予選をやってるでしょう。ちなみに、将棋では一日3局勝ち抜いてようやく出場だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。