プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
iphoneからandroidに変更し、少したったのですが、本日アプリをダウンロードしていたら、ポップアップでアンインストールしてくださいとの警告が。(添付の画像のものです)

『このアプリにはウィルスが含まれています。このアプリをすぐにアンインストールしてください。』
その下に『以後、確認しない』のチェックボックス。
その下に『無視』『アンインストール』のボタンです。

ダウンロードしたアプリが『NAVITIME』と『ノートンwifiプライバシー』です。
大手のアプリなのにウィルスが含まれている?そもそもこの警告はどこから出ている?と不審に思い検索をしたのですが、同じような事例が見当たりません。

マルウェアでは…と疑い始めています。androidに詳しい方、これはandroideで通常出てくる警告なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

「androidでアプリにウィルスが含まれ」の質問画像

A 回答 (1件)

最初から何かしらの対策アプリが入ってませんでしたか?

仮にインストールされていた場合
表示からノートンwifiプライバシーが引っかかったようですが誤検知の可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひとつずつアプリを確かめましたら、『端末管理』というアプリがプリインストールされていたようです!
そのアプリが今度は昔から使っているお天気アプリをウィルスと認識していました…。これが原因だったようです。アンインストールしたいのですが標準アプリだから消せないよう。(-_-) 
お手数をおかけいたしました、大変助かりました。ありがとうございます!