アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が精神科に入院していました。
近日退院する予定ですが、
精神科医の先生に謝礼金なでは渡すべきなのでしょうか?
ネットの投稿は執刀医に対しての相場しか載ってないし、精神科なので特に手術をしたわけでもないので
そもそも渡す方が良いのでしょうか?
また渡す場合の相場はどの位でしょうか?
入院期間は一年位です。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、入院前に10万円渡し、入院後に手ぶらで診察に行ったら、あからさまに嫌な顔をされた経験があります。

    • good
    • 0

必要ないですよ。


そういうの受け取り拒否する病院もあると思いますし。

菓子折りなんかも受け取らない病院もあるみたいですけど、お世話になった気持ちを伝えたいという事でしたら、一応持って行ってみては?
たぶん菓子折りならほとんどの場合受け取ってもらえると思いますけど、万が一受け取ってもらえなかったらご家族で美味しくいただけば良いですし。
    • good
    • 0

そのような配慮はいりません。

退院しても、まだまだ長いお付き合いになります。完全に良くなって、通院もいらなくなった時点で菓子折でも差し上げるだけで十分ですよ。
    • good
    • 0

渡す必要は通常ないと思いますよ。

お世話になったのであれば、簡単な菓子折り程度はしてもよい場合もありますね。
    • good
    • 1

謝礼金は必要ないです。


基本的には何も必要ないですが、お世話になった感謝の気持ちから、休憩時に看護師さんたちで食べていただけるようなお菓子を渡したことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師さん方にも沢山お世話になったのでお菓子渡します!

お礼日時:2017/06/28 09:29

そんなものは必要ありませんよ。

謝礼金なんて渡す人の方が珍しい
    • good
    • 0

払う必要はありません



受け取ってもらえません。

なぜ?

私自身が、精神障害者で、入院したときに受け取ってもらえなかったから。

入院費用のみしはらえばよいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
精神科にご入院されていた方の意見とても参考になります。

お礼日時:2017/06/28 08:52

公立の病院ですか?


国立ー市立等はお菓子の差し入れも看護師さんに受け取って貰えません。
お気持だけ頂きますと言われます。
私立の病院は不明ですが、そもそも医術は金で動くものではないのです。
医師によりけりです。
渡す方も考えもの、当然 様に受け取るのは良い風習とは言えず
ない方が良いのですがね、地区にもよりけりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立病院です。
結構病院にはご迷惑を掛けたので
気持ちだけでも…と思ったのですが
受け取る方も困りますよね(>_<)

お礼日時:2017/06/28 08:59

あなたの気持ち次第ですが、基本的に渡す必要はないと思います。

公立病院は受け取りません。個人病院は、出せば受け取ります。
    • good
    • 0

今のご時世渡す必要はありません。


渡せば喜んで受け取るでしょうけどね。
だからといって特別待遇がある訳でもないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!