プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に入院する際に保証人を求められます。
これを書かないと病院を追い出される、治療を拒まれるなどの不利益はありますか。その他注意事項があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これから入院されるということでしたら、保証人無しだと今のご時世厳しいです。

病院は患者よりもまず保身を優先しますから。

しかも、「生計を共にしている者は保証人として認めない」とか、最近の病院はかなりエグいです。

つまりですね、保証人が用意できない場合には、追い出されたり治療を拒まれたりする以前の問題として、入院自体を拒否されることが多いです。

「保証人も用意できない奴は死ね」と病院が言っているようなものですね。私の父が入院するときも、そして私が入院するときも保証人の壁は厚かったですね。まず入院手続きを拒否されます。

担当医は、「保証人の件は適当で良いから早く入院して下さいね」というようなことを言いますが、病院の事務担当者に断られます。

答えになっておりませんが、これが日本の医療の実体です。日本の医療は既に崩壊していますね。
    • good
    • 4

通常、良好な社会生活をなさっておられれば保証人を得るのは難しくないと思います



これが出せないとなれば、信頼関係を築く基本が足りないと思われるでしょう
    • good
    • 6

信じられないような話ですが医療費の未払いが年間で250億円近くあると新聞で読んだことがあります。

治療を受けて治療費を払わないというのは無銭飲食と同じです。病院といえども経営的に成り立たないと医療行為が出来なくなり結果的に患者さんに迷惑ががると言うことになると思います。
人の弱みに付け込んでという感覚は解かりますが医療費を未払いする人がいる限り一面致し方ないことではないでしょうか。
保証人を立てて(病院によっては保証金でも可)気持ちよく治療を受けられるほうがいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!