アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が現在入院中です。
個室に入っています。
入院日・退院日は滞在時間にかかわらず1日分入院費や個室料を払うのは仕方ないことと思っています。
ただ、お金を払っている以上、別に何時に退院しようとこちらの自由だと思うのですが、10時半に次の患者が入るのでそれまでに出てくれと言われました。
手伝いをする家族の都合で11時に退院したいと言っても、10時に退院してくれと言われます。
夜中の退院とかの無茶を言っているわけではなく午前中に出るのに、病院側の言うなりにしないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

医療関係者です。



質問者様の仰る通りだとしたら、病院の対応は良くないですね。
確かに退院の時間はある程度常識の範囲内でお願いをしていますが、
午前中の退院に関してはある程度融通が利くので、希望にあわせる
ことがよくあります。
但し緊急のベッド確保や食事の関係等にて10時までの退院を勧告する
ことはありますが・・。

ですので11時の退院であれば常識の範囲内になるでしょうし、
次の患者様は緊急ではなさそうなので、別室で待ってもらうことで
解決しそうですので、再度交渉してみてはどうでしょうか?
ゴリ押しは禁物です。誰かが辛い思いをするだけなので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからもお世話になる病院ですのでなるべくもめずに退院したいと思っています。
看護師さんの言い方が、患者は病院の言うことに従って当然という感じですごく感じが悪かったので、一日分きっちりお金を払っているのになぜと思いました。
入退院の日は個室料は出る人と入る人から二重取りするわけですよね?
厳しい経営状況は理解しているつもりですが、ちょっとずるいんではと感じます。

お礼日時:2008/01/12 20:49

言いなりにしなければならない理由はないと思いますが、次に入る方決まっていて、その方も何らかの事情で入る時間が決まっているのでしょう(家族の都合かもしれないし、検査の都合かもしれない)。


あなたか次の方か、どちらかが我慢をしなければならないのだとしたら、どちらかが折れなければならないのだとしたら。
病院としては、入院しなければならない状態の患者さんよりも、退院できる状態になっている患者さんの方が頼みやすいですよね。だから、あなたのお父さんにこの時間に出てほしいとお願いしているのではないかと思います。

#1さんがかかれていますが、どうしても11時で無ければならないのであれば、次の方にどこかで待ってもらうことができないのかどうか。もしくは、是が非でも次の方を10時半に入れなければならない理由があるのであれば、あなたのお父さんが10時からの時間を過ごせる場所を確保できないのかどうか。そのあたりも聞いてみるとよいのではないでしょうか。

#2さんの意見に対してご立腹のようですが、#2さんの言うことは「お互い様」ということでしょう。誰かが折れてくれたり、融通を利かせてくれてこそ世の中はうまく回るわけで。

お金のことをあなたは何度もかかれていますが、この問題はお金の問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに次の方の事情っていうのもあるかもしれませんね。
とにかく、もう一度詳しい事情を訊いてみて、穏便に退院させたいと思います。

この問題がお金の問題ではない事はわかっているのですが、特に個室料について、1泊料金ではなく少しの時間でも滞在したら1日分取る、入退院日は二重取りっていう制度自体、ちょっとヘンだと思われませんか?

お礼日時:2008/01/12 23:51

訂正


末尾の2行目、「入院してもいいとき」は「退院していいとき」です。

病室に空きがなく手術先延ばしになったことも(退院予定の人が直らず退院しなかった)、急遽退院ってなったことも経験ある(^^)
月曜に教授回診のあと退院していいといわれたが土日はいるだけになるから金曜に退院希望したことがある。
(単に言葉でゆっくりで良いといっていただけかもしれないが)お昼食べて退院と予定していたら朝食後に質問のように早目といわれた。拒否すればそれでも済んだはずだが大急ぎで荷物まとめました(お互い様だから特に不満はなかった)
    • good
    • 0

拒否すれば他の部屋開ける方法考えるでしょう。

でもそれではあなたやあなたの家族が救急車で運ばれるときも「満床」と断られる、病院見つからないのも受け入れてくださいね(^^)

これは次の入院患者気遣う気持ちがあれば10時でも9時半でもありと思うが。不満なら前日退院すればいいわけです。
退院したあと入院した人が例えば翌日手術受けるなら昼食前かそこらでゆっくり落ち着きたいと思うのは自然です(たぶん朝には外来に並んでいそうです)

病院は1泊すれば2日分請求するのが一般的というか収入増やす方策だが、ごく1部の病院は時間です。午後入院して午前に退院すれば1日分です。
しかしそれが妥当というわけでもない。数時間でも入院患者がいれば(1人だけいること考えればわかるが)緊急事態もありうるから火災や地震考慮すれば夜から朝まで人を配置する必要がある。

入院してもいいときなんて数日早まる程度は不必要な入院といえなくもない。手術後なら出血あるかもしれない安全策です。
ダイアナさんなど出産後歩いて病院出た(電車で帰宅したわけではないがカメラマンの前は歩いて通った)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日分入院費も個室料も払っていて、午前11時に退院したいっていうだけで、救急の患者を「満床」って断る病院があるんですか?
私は、日本の医療関係者の意識はもっと高いと思っています。

お礼日時:2008/01/12 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!