プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩の話です。

手術が必要な病気にかかり、2週間会社を休んでいました。

2週間のうち1日目に入院、2日目に全身麻酔で手術し、5日目に退院しました。
その後はずっと自宅療養をして昨日から復帰したのですが、
あまり体調良くなさそうです。

疑問に思ったのが、退院して自宅療養するくらいなら、良くなるまで入院しとけば回復も早まったんじゃないかと思いました。

それを先輩に伝えたら、最初は2週間休むつもりはなくて、退院したらすぐ復帰の予定だったが、退院後にやはり体調が回復していない事に気づき、結局、自宅療養含め2週間休むことになったそうです。
医師からも、もっと入院してたら点滴で早く治せただろうと言われた、と言ってました。

ちゃんと診断書兼入院証明書も提出していましたが、先輩の判断は社会人として適切ですか?

適切かどうかは私が判断する事ではないですが、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

病人側からの意見になりますが


仕事を持っていて入院となると
一日も早く復帰したいと思う事は珍しくないと思います。
病院では結構いけるかも!と思って
家に帰ったら全然ダメで・・・て事もあります。

私はそれで無理して会社に行ってしまい
結果、その後に体調を大きく崩しました。
また休む事になり、ダメって気がついた時点で無理しなきゃ良かったと反省しています。

ですから、体調が回復していないと気がついて自宅療養は正解だと思います。
たらればになってしまいますが
病院も退院のOKを出したのだから
適切だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

全身麻酔下での手術だと副作用やらで、どうなるかわからないですよね。

お礼日時:2019/12/04 07:28

結果論で いいの 悪いの と論じても 仕方ありません。


社則にのっとっていたならそれでよしとするしかありません

退院のことだって 医師が許可したんですから 「今回は裏目に出た」というだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

安心しました!

お礼日時:2019/12/04 12:05

当時はそれが良いと思ってしていたことでしょう。


医者も、大丈夫だと思って退院させたのです。

後になって、実はああだった。こうだった。と、結果的にもうちょっと入院していれば良かったよねって話になっただけです。

適切かどうかの問題ではない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にします!

お礼日時:2019/12/04 07:26

あなたが言う「社会人」とは何なのか…それは、少なくても日本人にとって普遍的な理想像なのですか?それとも、あなた都合の理想像ですか?



それによって、「社会人として」の意味も「適切か否か」の判断も変わってきます。

あくまで本人の選択の問題であって、社会人云々というより、その人の選択はこうだったという、ただそれだけのように感じました。

あなたはもちろん、他人が判断するようなものでは無いのかなぁと。
どんな理由であれ本人が医師のアドバイスに反して判断した事であるし、その結果と言うだけ。
ここだけで見れば、素人判断による自業自得とも言えますが。

その結果、周りに迷惑をかけてしまっていても、それは本人が選択した以上、本人の責任の元今後動けばいいし、会社であればチームで動いているので、お互い様精神で、周りがサポートすれば良い話。

もしかしたら、他の理由があって退院を早めたのかも知れませんので、一概にはやはり言えないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

早く復帰したかったのは、その先輩は体が弱くて、有休もあまり残っていなくて、退院後はすぐ復帰したかったようです。

ともあれ人のことですので、あまり関心持たないようにします。

お礼日時:2019/12/04 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています