アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性、フルタイムで働いてます。事務職です。
来月、豊胸手術を受ける予定です。
そのため3~4日ほど会社を休まなければならないのですが、
もちろん本当の理由を言うわけにいかないので、
上司にどう言って休みをもらうべきか悩んでいます。
実際の状況→
(1)手術自体は数時間で終了、日帰り。
(2)手術後数日間は、痛みで非常につらく、寝込むほどらしい。
(3)手術後3日目から、家事、事務作業可、らしい。
(4)手術後3週間くらいは、重いものを持ったりしたら駄目。
(5)経過観察のため、手術後1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目・・・と、定期的に受診が必要。
ただの「体調不良」でなく、ちゃんとした理由を言って休まなければなりません。迷惑かけないために、急に「風邪ひいた」ではなく、前もって休みをもらいたいのですが、どんな理由をつけたらいいでしょうか?
「身内の不幸」ではすぐばれるし、実際体調が悪くなってしまうので、
何らかの病気(症状?)で、ということにしたいです。
最低3日は通勤できないという予定が前もって立っている、その後も受診が必要、しばらくは安静が必要、でもそんなに心配いらない、という都合のいい病気はないでしょうか?
どうにかして、いい理由で休みをもらいたいです。嘘つきの共犯になっていただくみたいで心苦しいですが、皆様の知恵を貸してください!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

こんにちは


私も同じ方法でした。
病院で少し休んで、JRで帰りました。(がんばった!◎)
手術の翌日は上半身が硬直したような(筋肉痛のかなりひどいような)
痛みで起き上がるのも大変でしたが、仕事を長く休むわけにもいかないので3日目は出勤しました。
胸の皮膚が張った感じ(それまでぺったんこだった所に物を入れたわけなので、皮膚が無理やり伸ばされているような感覚)と、腕を上げるのが辛い感じと、体のだるさなどがありました。
胸自体はしばらくの間痛みますが、事務職であれば我慢できると思います。
術後のマッサージはお風呂の中ですると楽ですよ。
これも痛いけど、ちゃんと続けた方がいいです。シリコンバッグが動く範囲が広いほうが、より自然な胸に見えると思うので。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
経験者の方の貴重なご意見、とても嬉しいです!!
私もJRです(笑)
マッサージはかなりつらいらしいですね。
私はマッサージ不要のテクスチャータイプですが、
ほんとにマッサージしなくて自然な動きになるのか?と一抹の不安があります。
そうこうしてる間に、オペ日が近づきつつあります・・・
とりあえず、風邪か何かで最低限の休みをとって、
あとは様子見でいこうかと思います。
心強い声援ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/12/01 22:05

3年前手術を受けた者です。


私もパート勤めでしたので、手術を土曜に受けました。
翌日は痛みましたので1日横になって過ごしました。
3日目からは痛みも殆どなく、仕事も普通にこなせました。
ただ、腕を上げるとちょっと引きつった様な痛みがありました。
なので、手術の際のお休みは2日で大丈夫です。
2日だったら風邪で熱が出たなどの普通の理由でいけるのでは?
色々と嘘の病名を言ってしまったら後々面倒じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか!?
クリニックからの説明書や、豊胸に関するいろんな書き込みを見ていると、
1週間くらい大変な状況のようだったので・・・
ちなみにfm-fm様はどこに入れられたのでしょうか?
私は硬膜外麻酔で大胸筋下です。
どちらも術後の痛みが強いと言われるものなので、今から不安で不安で(><)
本当に2日でおさまるなら、余計な理由をつけずに済みますね!

お礼日時:2008/11/28 23:18

#2です。


脂肪瘤とは、脂肪の塊が皮膚の下にできることです。
簡単な検査でわかるし。健康被害もないので、邪魔にならないところだとほっておくのが普通です。
ただ、悪性(つまり癌)の可能性も捨てきれないところがミソで、切除した検体を病理で調べるのが一般的です。
ほっておいても大丈夫だけど、おっぱいだけに若い女性は切除したほうがいいと医者に言われたと。
胸の手術ですから、つじつまは合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。世の中、いろんな病気があるんですね。
手術後は胸をかばう生活になるので、確実につじつまがあいますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:08

1です。

「遊離軟骨」という物で、よく野球選手が手術するという物です。
それの軽い版と言えばよいと思います。
詳しいことはよくわかりませんが、手術および治療に要する期間等は
ばっちり当てはまると思います。

手術・・・・日帰りも可 傷も目立たないようです
1~2週間で動かすことができる
3~4週目から重い物をもてる

という具合です。
詳しくは下記のホームページや、「遊離軟骨 手術」などで検索してください。

参考URL:http://www.med.kurobe.toyama.jp/hospital/topics/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊離軟骨、初めて聞きました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:04

胸に脂肪瘤ができて、それを切除するため~じゃまずいですか?


良性だと思うけど、切除した後、組織を病理で調べて、傷跡を整形するので、何度も病院へ行かないといけないって言えば・・・。
まさか、その脂肪瘤を見せろとは言わないでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「脂肪瘤」初耳です。調べましたが、イボのことでしょうか。
本当の手術部分と同じところなので信憑性ありますね。
良性悪性という話になると、ちょっと心配な病気って感じになってしまいそうですが、
候補にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/26 00:12

病気で休むということは、医者の診断書が必要になるのでは?



仮に必要がないとして、腕や足系の治療(軟骨の除去等)にしては?

ただ、嘘をカバーするのにさらに嘘をつく必要が出てきそうですので、
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病休でなく有給休暇なので診断書は不要です。
でも口頭で理由が必要なんです。
そう、嘘を重ねなきゃいけないのはつらいんですけど、
まさか本当のこと言うわけにいかないので(><)
軟骨の除去!?良かったら詳しく教えてください!

お礼日時:2008/11/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!