プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ニュース番組で競馬の映像があったのですが、
直線で馬が鞭を打たれていました。

僭越ながら痛いだろうな~と思って見ていたのですが、
馬にとって鞭ってどれぐらい痛いんですかね?
人間なら悲鳴上げるレベルですよね?

A 回答 (3件)

以前に聞いた話です


尻をたたかれて痛いから馬は走るんだと単純に考えているファンが多いようだが、
体重500キロ前後のサラブレッドにとって、人間がふるうムチの痛みはそれほど大きくない。
成年男子の平均を60Kgとすると、人と馬ではざっと9倍近く体重の開きがある。
騎手が持つムチを9分の1に縮小したミニチュアを考えてみればわかる。
(実際は、馬に聞いてみなければ解りませんがね)
 じゃ、なぜゴール前でムチをふるうのかといえば、訓練=調教の記憶をレース本番で思い出させるという意味合いが一番強いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
合図であってそれほど痛くないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:02

まぁ、足折れればそのまま死んでいくくらいに、生きて行きにくく改造された種ですから、痛みにも強い種とも言えるのではないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配不要なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:01

あのタイプの鞭ならものすごく痛いってことは無いでしょう


SMとかで使われますしね、別に体験したことはないですよw

ビンタぐらいの痛みじゃないでしょうか

よくある紐状の鞭は拷問に使われるぐらいのものなので尋常じゃないぐらい痛いです
人によっては2、3回で痛みでショック死するらしいです
本当かどうかは知りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
怖いですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!