プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カフェインが苦手です。
8年前パニック障害を患ってからカフェインが本当にだめになりました。
それからカフェインは大体避けてきて、飲んでも一口とかで抑えてました。
パニックの症状も落ちついてきたのもあり、友達とスターバックスの「キャラメルフラペチーノ」をtallサイズを全て飲み干してしまいました。
全然体調も悪くならないじゃん!と安心しているのもつかのま、その4時間後あたりから頭がフラフラし出して吐き気、お腹も痛くないのに下痢が続き、そしてすぐき身体がだるいのか痛いのか、インフルエンザみたいな節々の痛みが発生し出しました。熱を測ったら微熱(37.2、37.5、36.8)。
これ以上は上がらないのですが身体が痛いのかだるいのか食欲もまったくなくなりました。
寝れば良くなると思い寝ましたが、つぎの日の朝も節々の痛みはなくなっておらず熱も変わらず微熱。とにかく下半身が怠いです。
インフルエンザか?と思いましたが、カフェインが影響してるだけか?と良くわかりません。笑
病院に行こうと思いましたが、カフェインが原因ならもう少し様子見ようかと考えてましたが、夕方になり再度熱を測ると37.7度。
ここまでカフェイン症状って残るものなのか??
不安になってきました。

A 回答 (5件)

今、お薬を飲んでおられるのかは分かりませんが、パニック発作が出た経験があって


病院にかかられたことがあるなら、カフェインは控えてとか、飲みすぎに注意してと言われた事はありませんか?
カフェインで、手が震えるほどだめになる人もいます。
治療中のお薬や、食べ物でも、妙な症状が出たなら、止めるというのが鉄則だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当おっしゃる通りですよね。
カフェインなどは絶対に体調悪くなるのでだめだと認識してはいたのにちょっと調子に乗ってしまいました。まだ1日に一錠朝コンスタンを飲んでます。それを飲まないとやっぱりまだダメです。
自業自得ですね。
キャラメルフラペチーノなら大丈夫じゃないっていう自分の判断が間違っていました。
普通にコーヒーで割ってますもんね...笑

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/06/29 08:33

私もコーヒーが大好きでいつも飲みたいんですが、一日の分量が1~2杯程度ならOKとか、あなたの症状なら、全く駄目とか、人によって違うのでしょうね。



ただ、利尿作用のあるコーヒーを飲んで水分不足、昨日は暑かったし、熱中症という場合もあるので、コーヒーが本当に原因なのかわからないですね。でも、飲食店でコーヒーを飲んだ後に汗がでて気分が悪くなったと言う人が結構多いですよ。何か飲食店のコーヒーの成分が良くないのかも知れません。家でインスタントとかドリップしたものを飲んでも何とも無いのでは?
あと、気持ちがコーヒーで落ち着くということなら、香りで落ちつくようにも出来そうですよ。
「コーヒーの香りのする何か」を持ち歩くとか。今の状態なら、これがあれば、落ち着くのような、何かお守りみたいなものが欲しいですね。香りって物凄く効果があるんです。
カフェインは、逆に興奮する作用があるので、本当は落ち着かないんですが、
不思議と、落ち着いたような気になるのです。
元気になったと思って、体の反応が全く違う事があるので、まだ、お薬を飲んでおられる間は体を大事にしてください・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは一度カフェインの入った栄養ドリンク+リアルゴールド+安定剤の飲み合わせが悪かったのかムカムカ気持ち悪くしまいには何度も嘔吐して死ぬ思いをした時がありました。。笑
あのときは本当にやばかったです。
そんな経験もしてきてカフェインには本当敏感になっていたのに、、、本当に馬鹿ですよね。
カフェインがまったくダメらしいですね。
匂いは別に嫌いじゃないんですよね(´・ω・`)
しかもコーラとかは多少飲んでも大丈夫です。。
カフェインを摂ってから2日経ちましたが、はい。体調が安定しておりますね。笑
きっとカフェインの影響だったんだと思います。。
あんなにカフェインを摂ったのは初めてに近いです。確か80mgくらいだった気がします。
これから気をつけようと思います!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/29 18:02

体に、合わないなら


気をつけないとね

先日、テレビで
カフェイン中毒により
死亡する人が多いと
言ってました

恐いですね

体調が悪い時は
病院に行った方が良いと
思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよー!だから怖いです。。。
カフェイン中毒になるくらい飲むことはないと思いますが苦手で体調が悪くなる人も同様、気をつけなきゃいけないですよね。。。
少量でも危険な場合もありそうですし、、、。怖い。。

とりあえずだいぶ体調が戻ってきたので、今日1日ゆっくり休んで様子を見たいと思います。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/06/29 08:46

バニラクリームフラペチーノにすればよかったね。


バニラクリームフラペチーノのバニラシロップをキャラメルシロップに変えて、キャラメルソースを追加すれば、コーヒーカフェイン無しのキャラメルフラペチーノの出来上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達ともバニラクリームなら入ってなさそうだよね。と話してました。
キャラメルフラペチーノもコーヒー入ってないだろーと自分の判断が間違っていました。
本当にバカだなあっと思います。。
今日ゆっくり休んで様子見てみます。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/06/29 08:43

体が受け付けないのであれば、飲まなきゃいい


自分で買えばカフェインが入っている物は飲まないし、勧められた物は理由を説明して拒否ればいいだけですし

明日まで、カフェインを控えて体が安定するのであれば、カフェインが原因とみなしていいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当その通りです。。。
ちなみにカフェイン摂取したのが27日の13時頃で、症状が出始めたのが16時くらいでした。。
今日は29日。こんなにも体に残るものなんですね。
それとも自律神経が乱れてしまったのですかね。
一応食欲は戻ってきて今日起きたら少しだけ楽な気がします。
しかしまだ37.0。微熱です。
今日もう1日様子見てみます!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!